スタッフブログ

放置しないで!雨漏りが引き起こす健康被害とは|北九州雨漏り専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

北九州市にお住まいの皆さま、家の雨漏り放置していませんか?今回は、雨漏りの放置が健康被害を引き起こす原因をご紹介します。放置してみる方は、ぜひ確認してみましょう。

雨漏り放置


一度だけ雨漏りしたけど、そのあとは特に問題ないし・・・などの理由で雨漏りを修理せずに放置している方。雨漏りの放置は家が傷むだけではないことをご存じですか?多くの方は、雨漏りと聞くと、天井からポタポタ落ちる水を想像しますが、実は住宅の雨漏り被害はこのような単純な問題だけではありません。住宅で発生する雨漏りが、住む人にとって悪影響を与える可能性があるため、雨漏りの放置は住宅にとっても住む人にとっても危険な問題です。その中でも雨漏り放置が原因の健康被害についてご紹介します。

◆雨漏りの原因は屋根だけではありません◆

「雨漏り」ときくと、築年数が経過した古い家や、屋根の不具合が原因で発生していると考えていませんか?ですが、住宅の雨漏りの原因は屋根だけではありません。外壁や窓・天窓・雨樋などの、雨漏りとは無関係に見られがちな場所も雨漏りの原因となります。雨漏りが100%発生しない家はありません。どの家も雨漏りが発生する可能性はあるのです。建物と家は切っても切れない関係があるので、自分の家は大丈夫!と思わずに、普段の生活の中でも注意深く確認しておきましょう。

 

◆雨漏りを放置すると◆

雨漏りを放置すると建物だけではなく、住む人の生活を脅かしていきます。

・天井板なども木材が腐食する
・湿気でカビは発生する
・家の壁や床が濡れてカビが発生する
・カビのいやなにおいが発生する
・布団やベッドが濡れてカビが発生する
・シロアリが発生する
・精神的なストレスになる
・カビで健康被害がでる

健康被害

雨漏り放置が建物に与える被害

木材の腐食

雨漏りは建物のあらゆる箇所が原因となり発生します。天井から水が落ちてくる場合でも、侵入してきた雨水が建物内部の様々な経路を通り、最終的に天井から雨水が落ちてきます。そのため、建物内部に雨水が通る場所は全て濡れているということです。経路となった場所は、長く水が浸ることによって木材が腐っていきます。建物の重要な柱が腐食してしまうと、耐久性が低下し地震などで建物が倒壊する危険性もあります。また、木材が腐食すると、それを餌にする「シロアリ」が発生します。シロアリは湿気が多い場所を好む為、水に濡れた建物内部は最高の環境になります。

◆健康被害の原因は?◆

なぜ、雨漏りを放置すると健康被害を引き起こすのでしょうか?その最大の原因は「カビ」

カビ

カビは4つの条件が揃うと発生します。
・温度
・湿度(水分)
・酸素
・栄養分

高温多湿の日本では、カビにとってとても住みやすい環境です。雨漏りで湿気が発生した環境ではカビの発生が多くみられます。湿気が高く保たれた屋根裏などもカビが多く繁殖します。

◆カビが引き起こす健康への影響◆

雨漏りの放置で家にカビが発生するとこのような症状が現れる可能性があります。


・アレルギー鼻炎
・アレルギー性皮膚炎
・アレルギーによる過敏性肺炎
・喘息
・気管支炎
・皮膚真菌症

カビ

カビが発生することで、ダニも増えてしまいます。カビはダニの餌となるため、カビが発生するとダニも生育している可能性があります。ハウスダストやダニアレルギーの場合、健康にかなり悪影響となります。またカビの胞子が空気中に舞うことで、体内へと入り込み過敏性肺炎などを引き起こす場合も。小さなお子様や高齢者などの免疫力が弱い方がご家庭にいる場合は、アレルギー性の感染症をとても危険です。また、湿気の高すぎる部屋は人を不快にさせるといわれており、イライラしてしまうなどの人間の精神にまで悪影響を与えるリスクがあります。

◆雨漏りは放置せずにプロの業者へ依頼をしましょう◆

雨漏りは目に見えない部分にも被害を及ぼします。建物の天敵である雨漏りを放置すると、建物にも人間にも悪影響を与え、危険が伴います。また、放置を続けると、発生原因になっている場所とは全く関係のない部分にまで被害が広がり、建て物の修理費用にも影響を及ぼします。早期発見・早期対処することで、被害も最小限に抑えられ、余計な修理費用も払わずに済みます。雨漏り放置は、なんの得にもなりません。

家の雨漏りを見つけたら、迷わず雨漏り修理専門業者へ連絡をしましょう。北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りの相談・現地調査・見積りを無料で行っております。しつこい営業は一切いたしませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。


北九州雨漏り お問い合わせください

【雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル