スタッフブログコラム

雨樋破損の放置はキケン!雨樋破損が引き起こす雨漏り

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は、雨樋破損が引き起こす雨漏りについてご紹介します!(^^)!雨樋とは/雨漏りの役割雨樋(あまどい)とは、屋根に降った雨水を地面に流し、外壁や基礎を雨水による浸食から守るための設備です。この雨樋は破損す…

屋根の劣化気にしていますか?屋根補修が必要な劣化サイン

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。みなさんは、屋根の劣化を気にしたことはありますか?外壁は目に入りやすく、塗料の剥がれやひび割れなどの劣化サインに気が付きやすいですが、外壁同様に屋根も劣化していきます。屋根の劣化を放置すると、雨漏り…

ルーフィングと雨漏りについて

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。住宅を持つ方としては、自宅のメンテナンスは非常に重要な役割を担っています。特に、雨漏りのリスクは家全体に大きな影響を及ぼすため、その予防と対策を理解し、適切な行動をとることが求められます。この記事で…

外壁が原因となる雨漏りがあるのをご存じですか?

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。「雨漏り」と聞くと、多くの方は原因は「屋根」と思う方も多いのではないでしょうか。実は雨漏りが屋根だけでなく、外壁が原因で雨漏りが発生することがあります。今回は、外壁が原因となる雨漏りについてご紹介し…

梅雨入り前にしておくべき屋根の対策

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。もうすぐ梅雨がやってきますね。九州地方では、今年は5月下旬頃から梅雨入りするようです。梅雨の時期に多くなる問合せが「雨漏り」です。普段の天候では気付かなかった雨漏りが、梅雨入りし長い雨が続くと雨漏り…

方型屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は方型屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!方型屋根の特徴方型屋根は、上から見ると正方形をした屋根形状で、四方に同じ角度で傾斜した屋根が頂点で接する形状の屋根です。寄棟屋根の一種とされ、…

片流れ屋根の特徴と雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は片流れ屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!片流れ屋根の特徴片流れ屋根は、一方向にのみ傾斜がつけられたシンプルな形状の屋根です。一般的に、建物の一側の高い位置から他側の低い位置へ水が流…

寄棟屋根の特徴と雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は寄棟屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!寄棟屋根の特徴寄棟屋根は、屋根の形状の一つであり、四つの三角形の屋根が面で合わさった形状の屋根です。正面から見ると三角形の形状をしていますが、…

屋根に鳥の巣を作らせない為にできる対策

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は、屋根に鳥の巣を作らせない為にできる対策についてご紹介します!(^^)!気付けば軒や瓦などに鳥の巣が作られている…なんてことがあります。鳥の巣は、騒音問題やダニ・カビなどの発生や、一番厄介な糞による被…

切妻屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は切妻屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!切妻屋根の特徴切妻屋根は、屋根の形状の一つであり、屋根の両側が傾斜しており、その間に棟(むね)がある構造を持っています。この形状は、日本の伝統…