スタッフブログコラム

雨樋破損の放置はキケン!雨樋破損が引き起こす雨漏り

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は、雨樋破損が引き起こす雨漏りについてご紹介します!(^^)!雨樋とは雨樋(あまどい)とは、屋根に降った雨水を地面に流し、外壁や基礎を雨水による浸食から守るための設備です。この雨樋は破損することで、雨…

方型屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は方型屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!方型屋根の特徴方型屋根は、上から見ると正方形をした屋根形状で、四方に同じ角度で傾斜した屋根が頂点で接する形状の屋根です。寄棟屋根の一種とされ、…

片流れ屋根の特徴と雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は片流れ屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!片流れ屋根の特徴片流れ屋根は、一方向にのみ傾斜がつけられたシンプルな形状の屋根です。一般的に、建物の一側の高い位置から他側の低い位置へ水が流…

寄棟屋根の特徴と雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は寄棟屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!寄棟屋根の特徴寄棟屋根は、屋根の形状の一つであり、四つの三角形の屋根が面で合わさった形状の屋根です。正面から見ると三角形の形状をしていますが、…

屋根に鳥の巣を作らせない為にできる対策

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は、屋根に鳥の巣を作らせない為にできる対策についてご紹介します!(^^)!気付けば軒や瓦などに鳥の巣が作られている…なんてことがあります。鳥の巣は、騒音問題やダニ・カビなどの発生や、一番厄介な糞による被…

切妻屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は切妻屋根の特徴&雨漏り原因を徹底解説していきます!切妻屋根の特徴切妻屋根は、屋根の形状の一つであり、屋根の両側が傾斜しており、その間に棟(むね)がある構造を持っています。この形状は、日本の伝統…

野地板の大切な役割

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は屋根の下の力持ち!野地板の大切な役割についてご紹介します!(^^)!野地板とは野地板とは、瓦屋根やスレート屋根材を敷くための下地材となる木の板をいいます。野地板の上に防水シートなどを敷き、瓦やスレー…

ベランダの雨漏りを防ぐために必要なメンテナンス

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は、ベランダの雨漏りを防ぐために、必要なメンテナンスをご紹介します!(^^)!雨漏りは屋根から発生すると思っている方も多くいらっしゃいますが、実はベランダからも雨漏りが発生する場合があります。ベランダ…

波形スレートのメリット・デメリットをご紹介

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。今回は【波形スレートのメリット・デメリット】をご紹介します!(^^)!波形スレートとは波形スレートは、屋根や壁などの建築物の外装材として使用される建材の一種です。一般的には、石英砂やセメントなどの材料を混…

梅雨入りする前に!雨漏り対策しませんか?

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。あと数か月もすれば、梅雨の時期がやってきます。ご自宅の雨漏りは大丈夫ですか?雨漏りが放置されると、さまざまな問題が生じる可能性があります。雨漏りを放置すると起こる事建物の損傷雨漏りによって屋根や壁な…