スタッフブログ

軒ゼロ住宅と雨漏りの関係性|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

北九州市にお住まいの皆さま、「軒ゼロ住宅」ってご存じですか?スマートでスッキリした印象の「軒ゼロ住宅」別の名を「箱型住宅」は今とても人気だそうです。


今回は「軒ゼロ住宅」と「雨漏り」の関係性についてご紹介いたします。これから家を建てる方や軒ゼロ住宅にお住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

軒ゼロ住宅

コチラが軒ゼロ住宅です。最近よく見かける形ですよね!(^^)! オシャレで人気の理由が分かりますね!しかしオシャレな家でも、軒が無いことが原因で雨漏りをする住宅が増加しています。

軒ゼロ住宅は自然災害に弱い!その理由は「軒」にある

軒のある家 軒のない家
軒 軒

軒とは、住宅の屋根の内側・外壁や玄関よりも外側に出っ張って突き出している部分のこと。建物よりも突き出ている軒は雨や日差しを遮り建物を守る役割があります。

最近では建物の本体の建築面積が制限されてしまう理由で大きな軒を付けられなかったり、デザイン重視で軒がない住宅を建てる方が増えています。

日々の雨や雪・日差しから建物を守る軒がない場合や・軒が短い場合どんなことが起きるのでしょうか?

軒ゼロ住宅のメリット

メリット

室内空間を広めに確保することができる

軒先を短くすることで、室内空間を広く確保できるのが【軒ゼロ住宅】
特に都市部の住宅密集地では、狭い敷地にできるだけ建物を近づけ、少しでも広く建てたいと考えています。建築基準法や地域の条例などの問題をクリアしつつ、なるべく広い室内にするために、軒ゼロ住宅を選ぶ方が増えています。

外観がスタイリッシュになる

軒先が長い住宅は、古風な印象を感じますが、軒ゼロ住宅は全体的にスタイリッシュでスマートな現代風な雰囲気の建物になります。

施工費用をカットできる

軒先が短くなればなるほど、材料費や施工費用をカットすることができます。屋根材や垂木・防水紙・軒天材の量も減らすことができます。また、軒ゼロ住宅の場合「軒天」が存在しない為、塗装などのメンテナンスもその分コストカットすることができます。

耐震性アップが期待できる

軒先が短い分、屋根の総重量が軽くなります。屋根は重たくなるほど重心がたかくなるので、地震時に揺れが大きくなります。少しでも総重量を減らすことで耐震性アップの期待ができます。

軒ゼロ住宅は雨漏りリスクが高まる

軒のない家や軒が短い家を建てる場合、一番懸念されるのが【雨漏り】です。軒には雨から建物を守る役割がありますが、軒が無い場合吹きるける雨水がそのまま外壁を直撃します。豪雨や台風が多い九州地方では、許容範囲を超える雨が降った場合など雨が室内に侵入してくる可能性もあります。

軒ゼロ住宅が雨漏りする原因

軒の長さに関わらず、すべての建物は雨漏りが発生する可能性は0ではありません。しかし、軒ゼロ住宅や軒が短い住宅の場合、実際に雨漏り被害が多いという調査結果があります。
【軒の役割】には、紫外線や雨風からの保護です。紫外線や水分は建材の劣化を促進させます。
通常の雨は空から屋根に当たるように降ります。軒が長い場合、建物に「傘」をさしているイメージとなり、外壁が雨で濡れにくくなります。つまり軒がない住宅や軒が短い場合、外壁が濡れてしまいます。

また、軒ゼロ住宅や軒が短い場合、紫外線も外壁にあたりやすくなり外壁の劣化が早まります。
紫外線の当たる時間が長くなればなるほど、外壁の塗膜が劣化し、防水性が低下します。また外壁のサッシまわりや目地のコーキングが劣化すると、コーキングに亀裂が入ったり、剥がれてしまいます。その隙間から雨水が侵入すると、雨漏りが発生します。

軒ゼロ住宅の考えられる雨漏り箇所

軒が無い場合や短い場合はどんな箇所から雨水が侵入してくるのでしょうか?

ベランダ

軒が無い2階建ての住宅は大量の雨水にさらされることになります。その場合、ドレン付近やベランダの防水性能が低下し、1階に雨漏りを起こす危険性があります。

換気口

住宅には室内の空気を外気と循環させるために換気口が設置されています。軒の無い住宅の場合、横殴りの雨が降ると雨水が換気口を直撃する為、雨水が侵入してくる場合があります。

外壁と配管のつなぎ目

軒の無い住宅は大量の雨が外壁を伝い垂れてきます。その雨水がガス管と外壁のわずかなつなぎ目から侵入する恐れがあるので、室外給湯器が設置されている場合などは隙間がないか確認をしておきましょう。

軒は住宅を守る大切な設備

北九州市の皆さま。住宅の購入や新築を建てる時には、デザイン重視も大切ですが、軒を意識することも大切です。軒があるかないかで住宅の耐久年数は大きく変わります。軒は住宅を守る大切な設備ということを覚えておきましょう。また、軒ゼロ住宅にお住まいの方は、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめしています!(^^)! メンテナンスを定期的に行うことで、雨漏りから建物を守ることができます!まずは無料でご相談ください。

 


お問い合わせください

【軒ゼロ住宅の雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル