スタッフブログ

笠木からの雨漏り原因とは|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は笠木からの雨漏りが発生する原因をご紹介します。

笠木とは?

笠木

笠木とは、ベランダの手すり部分のことです。この笠木が雨漏りが発生しやすい場所なので注意が必要です。笠木は仕上げ材となり屋根のような位置づけとなります。形は様々で、手すりのような形状になっているものもあれば、シンプルに板金がかぶさっているだけの物もあります。

笠木の役割

笠木の主な役割は【美観】と【防水】です。
笠木があることによって、雨が外壁内に侵入するのを防いでくれます。笠木を設置することで、外壁の収まりもキレイになり、外観もスッキリさせることができます。2つの重要な役割がある笠木はベランダの外壁に必ず取付られています。

笠木の構造

笠木仕組み

笠木は躯体と外壁の上に設置されています。サイディング外壁の場合、笠木の内部にはブチルテープとベースプレート、水切りシートが設置されています。これらは雨水が躯体に染み込まないようにするために必要です。また、ベランダの湿気を延ばすための通気路があり、躯体を湿らさない為の工夫がされています。通気のために開いている隙間をコーキングなどで塞いでしまうと、内部に湿気がたまり躯体の木材が腐ってしまいます。

笠木が雨漏りの原因になる理由とは?

笠木は外部にあるため、常に紫外線や雨風にさらされている場所です。そのため、経年劣化により隙間を埋めるコーキングが劣化したり、台風なので影響により浮きが発生したりと、そういった小さな隙間から雨水が侵入すると雨漏りの原因へとつながります。

また笠木は構造上の問題で、水が抜けるように設けており雨水が入りこまないよう設計されています。しかし台風時などの異常な吹き込みがあると奥の方まで張り込み、一見隙間や劣化がなくても奥の方まで雨水が張り込んで雨漏りが発生する場合もあります。

雨漏りしやすい笠木の症状

雨漏りしやす笠木の症状を把握しておくことで、早めに対処することができます。一度ご自宅の笠木をチェックしてみましょう。

目地の劣化をチェック!

笠木 目地

笠木と笠木のつなぎ目には隙間を埋めるためにシーリング【目地】が使用されています。このシーリングが紫外線などによって劣化していくと、肉痩せしたり、亀裂がはいったりし笠木との間に隙間が発生します。隙間ができてしまうと、雨水が内部へと入り込み、雨漏りにつながる恐れがあります。シーリングは笠木部分でも最も劣化しやすい部分なので、隙間や亀裂などがある場合は、早めにメンテナンスを行いましょう。

釘のチェック

笠木 釘

笠木を固定するための釘(ビス)は錆びていませんか?釘がサビていくと、笠木と釘の間に隙間が発生します。こういった隙間からも雨水が侵入し雨漏りを引き起こす原因となります。
また、通常釘は横から留められていますが、真上から釘が留められている場合は、雨水が釘を伝って内部に入りやすくなるので要注意です。釘が錆びていないか?緩んでいないか?気になる隙間はないかチェックしておきましょう。

 

笠木自体の傷み

経年劣化が笠木が錆びたり、割れてしまうとその隙間から雨水が入り込む可能性が高くなります。雨水が入り込むと、内部の木材は腐食し、外壁に雨水がまわりボロボロになっていきます。笠木全体が傷んでいるようであれば、早急に業者に依頼をしましょう。

 

笠木の修理方法

シーリングの補修

笠木劣化

一度、ご自宅の笠木の劣化状況を確認してみましょう。コーキングに劣化がある場合は、古いコーキングを剥がし、新しいコーキングを埋めていきます。隙間をしっかりとコーキング材で埋めることによって、雨水が侵入するのを防ぎます。

笠木の交換

錆が広がっていたり、経年劣化により痛みや変形が激しい場合は、笠木の取り替えを行います。笠木を変えることで、耐久性も上がります。防水シートが破れていたり、先の下地である木材が腐食している状況であれば、その場合下地や木材などの取り替えが必要になります。まずは、業者に依頼をし、どのように修理をすればいいのか確認しておきましょう。

 

笠木の点検・修理は
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

いかがでしたか?笠木の劣化を放置すると、雨漏りにつながる恐れがあります。雨漏りは早期発見・早期対処することで、被害を最小限に抑えることができます。まずは、家の劣化状況をしっかりと把握しておきましょう。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りに関する相談・現地調査・見積りは無料で行っております!(^^)! 雨漏りや笠木の劣化は放置せずに、早期対処をしておきましょう。お気軽にお問い合わせください。


北九州雨漏り お問い合わせください

【笠木からの雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル