スタッフブログ

雨漏り現地調査の注意点|北九州雨漏り専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は、雨漏り見積り為の現地調査の依頼や注意点についてご紹介いたします。

雨漏りが発生したら現地調査で
しっかりした見積りをもらおう!

雨漏り修理を行うためには、業者に今の雨漏りの状態を確認してもらう必要があります。電話やメール・写真だけのやり取りでは正確な見積りを出せない場合があります。
ご自宅の外壁や屋根などを含くめて、隅々まで建物の状態を確認することを「現地調査または建物診断」と言います。
現地調査は雨漏り修理業者が行いますが、雨漏り修理の現地調査をするために、まずは業者に伝えておきたいことをまとめておくことをおすすめします。

例えば、ほかにも雨漏り箇所があるのにも関わらず、今は気にならないからと伝えていなかった場合、根本の雨漏り原因はその部分でいつまでたっても雨漏りが改善されないと言ったトラブルになります。現地調査を成功させるためにも、必ず必要なことは業者に伝えておきましょう。

 

雨漏り現地調査時の注意点①
依頼した時の対応を観察しよう

雨漏り修理の現地調査で観察しておきたい業者の対応

まずは、雨漏り修理の見積りをしてもらうために、現地調査を依頼をした際の業者の対応を観察してみましょう。

・電話口後ろがうるさくないか(電話の配慮が欠けています)
・威圧的な態度はないか (しつこい営業をされるかもしれません)
・自分の話をきちんと聞いてくれたか (面倒くさそうにあしらっていないか)
・話を遮って業者の言いたいことだけ伝えてくる 
・メールの場合 文章が丁寧だったか

業者とあなたのファーストコンタクトである電話やメールの印象はとても大切です。
嫌な気持ちにさせられる対応は信頼がでいない為、依頼するのはやめておきましょう。
優良業者であれば、ファーストコンタクトからお客様を不安にさせるような対応はしません。

 

雨漏り現地調査時の注意点②
業者が自宅に来た時の対応

雨漏り修理の現地調査で観察しておきたい業者が自宅に来た時の対応

雨漏り修理の業者が自宅に来た時の対応をしっかり見ておきましょう!

・車は迷惑にならないところに駐車しているか(違反しているのは論外です)
・車の中が異常に汚い
・礼儀正しくきちんと挨拶してくれるか
・清潔感があり身なりは整っているのか (お客様を対応をするという意識があるか分かります)
・タバコ臭くないか
・言葉遣いがきちんとしているか

これらは、接客する人やお客様のご自宅に行く場合は基本的なことです。
この基本さえできていない業者に安心して任せることができませんよね。基本もできていない業者は修理や連絡なども丁寧ではなくいい加減にされてしまう場合もあります。

 

雨漏り現地調査時の注意点③
現地調査をしているときの担当者の対応

雨漏り修理の現地調査で実際に現地調査を行っている担当者の対応を見ておきましょう

・数分で現地調査が終わっていないか(雨漏りの原因を突き止めるためにはあちこち確認する為時間がかかる場合があります。数分で終わった場合はきちんと確認していない可能性があります)

・屋根の上に登って確認してくれるか(屋根に登らず調査を終わらす業者は信頼できません)

・ビデオや写真で今の現状を撮ってくれるか(口頭だけで不安なため、破損ヶ所や劣化状態をきちんと目で見える形で説明してくれる方が信頼できます)

これらは、現地調査にとっては基本中の基本です!屋根に登らずすぐに終わらせる業者は選ばないようにしましょう。

雨漏り現地調査時の注意点④
現地調査を終えて担当者が帰るときの対応

担当者の帰り際の対応を確認しましょう。

・今の状態を写真などで見せて説明をしてくれたか (口頭だけの説明で終わっていませんか)
・調査時に移動した物や家具などは元通りにしたのか(ほったらかしにしていませんか?)
・雨漏りの原因をきちんと説明してくれたか (曖昧な回答で終わっていませんか?)
・見積書がいつまでに出来上がるか説明があったのか (あまりにも遅い場合は信頼できません)

その場で見積りを出してくれる業者もいますが、雨漏りの修理費用の計算は細かいため、すぐに出せるものではありませんが、雨漏りの被害が広がるのも心配なので、見積書がいつまでに出来上がるのかも聞いておきましょう。期日になっても見積書がこない場合は信用ができません。

お問い合わせください

【無料の現地調査】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

フリーダイヤル