スタッフブログ

信頼できる雨漏り業者の見極め方|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は、信頼できる雨漏り業者の見極め方についてご紹介します。

業者

突然の雨漏り…あなたはどうしますか?

雨漏を経験がない方は「自分の家は絶対に雨漏りはしない」と思い込んでいませんか?どのような住宅でも「絶対に雨漏りしない」とは言い切れません。雨漏りは外壁や屋根などの劣化から雨水が侵入してしまう被害ですが、住宅は存在するだけで様々な外的要因の悪影響を受けるため、どんな住宅であっても突然雨漏りが発生する可能性があります。

もし今雨漏りが発生した場合、どのような対応が適切でしょうか?
雨漏りの中には、普段の生活には特に不便も与えない場合があります。その場合、修理費用を考えて”放置”するという選択をする方が多いようです。修理費用は高額になる場合もあるため後回しにしがちですが、放置は絶対にしてはいけません。雨漏りは普段目にしない屋根裏などで湿気が充満し、建物の構造に重要な柱を腐食させてしまいます。柱や木材が腐食すると建物全体の耐久性が低下し、雨漏り修理だけでは直らず建て替えが必要になる事態に発展してしまうこともあります。

家崩壊 

 

雨漏りを発見した場合は、すぐに業者へ連絡を!

連絡する男性

雨漏りを発見した時は、できるだけ早めに雨漏り専門業者へ連絡する必要があります。雨漏りの早期発見・早期修理が結果的に修理費用が抑えられ、建て物を長持ちさせるポイントです!放置だけは絶対にやめておきましょう。放置してしまうと、雨漏り被害がどんどん広がり、建物自体の耐久性を低下させてしまいます。出来る限り早めに雨漏りを直しておきましょう。ここで注意してほしいのが、雨漏り修理業界には、修理費用だけを目当てにした悪徳業者がいます。知識の無い人に近づき、適当な修理を行い高額な修理費用を請求します。もちろん雨漏りも直すことができません。悪徳業者に引っかからない為にも、雨漏り専門業者の選び方のポイントを知っておきましょう。

 

信頼できる業者選びのポイント

雨漏り修理に関して重要なのが「雨漏りを止める」ということ。
決して修理費用の安さだけで雨漏り業者を選ぶことだけは止めましょう。雨漏り業者選びで必要な最低限抑えておきたいポイントをしっかり把握し、信頼できる業者を選びましょう。

信頼

◆ポイント① 雨漏りの専門知識があるかどうか

雨漏りを完全に止める為には、知識に基づいた的確な判断が必要になります。雨漏りは原因特定が難しいといわれているため、知識がない場合、他の箇所からの雨漏りを見落としてしまう可能性があります。正確な判断ができることで、正確な工事を行うことができます。しっかりと雨漏り原因の特定を行い、雨漏りを止める為の最適な修理工法を選出できる業者でなけれななりません。業者を選ぶ時には「どこが原因なのか」「どうすれば直せるのか」などの質問をし、その質問に明確に答えられるかどうかを基準にし、見極めましょう。親切な優良業者は、雨漏り原因や雨漏りの修理内容をしっかりと説明し、お客様に納得していただいた上で修理工事を始めます。

◆ポイント② 正確な原因箇所と適切な修理行為を提案しているか

屋根が雨漏りの原因の場合、高所となるためお客様自身で原因を確認するのは難しいですよね。優良業者は、動画や写真をつかって現在の状況や雨漏り原因を明確に説明してくれます。また、原因を特定し、どのような工事を行えば雨漏りが止まるのか、修理内容をしっかりと提案してくれます。悪徳業者は原因を曖昧にし、屋根葺き替え工事などの大規模な工事を進めてくる場合があります。そのほかにも、他の業者より金額の安さをアピールし手抜き工事をする可能性もあります。

◆ポイント③ 保証があるかどうか

雨漏り修理はどんなに熟練の優良業者が行っていても、雨漏りが再発する可能性もあります。雨漏り修理の難しさを知っている業者だからこそ、まともな業者であれば雨漏りが再発した時のことを考えて工事保証をしてくれます。

 

信頼できる雨漏り業者はトラストホーム

今回は、信頼できる雨漏り修理業者を見つける為の抑えておきたいポイントをご紹介しました。雨漏りは原因の特定が難しいため、どんなに優良な業者でも雨漏りが再発するケースもあります。しかし中には悪徳業者もいる為、しっかりと見極めることが大切です。不要な工事や不要な費用を払わない為にも、工事の依頼をする際には何社かに見積りをとることをお勧めします。

北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りの相談・現地調査・見積りを無料で行っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください

 


 

【雨漏り業者をお探しの方】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル