スタッフブログ

DIYによる屋根修理がおすすめできない理由|北九州雨漏り専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

最近では、住宅まわりのリフォーム技術を紹介する動画配信サイトが増え、ご自身でDIYをする方が増えています。動画チャンネルは、現役の職人さんが、外装などのメンテナンスを行うための必要な材料や道具、手順を詳しく紹介してくれる上、施工の様子なども動画で見れることから、「自分でもできるかも?」と実際に挑戦した方も多いのではないでしょうか。

住宅まわりをご自身でメンテナンスができるようになれば、費用を掛けずに建物の状態を維持することができるので、住む方にとってはとてもありがたい情報です。ちょっとしたDIYであれば、楽しんで行うことができますが、屋根修理や屋根のメンテナンスに関しては、雨漏り修理の専門家としておすすめはできません。

屋根修理やメンテナンスは、専門性が高く危険を伴う作業になります。実際に、DIYなどを目的に屋根の上で修理を行った方が転落してしまうという事故が起こっています。

DIYで屋根修理やメンテナンスをしよみようかな。とお考えの方に、まずは「DIY」をおすすめできない理由をご紹介いたしますので、ご自身で屋根修理やメンテナンスに挑戦するかどうか今一度考えてみてください!(^^)!

DIY

DIYをおすすめできない理由

危険

①想像以上に屋根の上は危険!!

雨漏り修理の専門業者として、DIYによる屋根修理や屋根のメンテナンスをおすすめできない最大の理由が「想像以上に屋根の上は危険!」だからです。高いところから転落すれば、ケガをする可能性が非常に高く、最悪の場合は死に至ることもあります。自分は大丈夫!と思う方も多いのですが、毎日のように高所で作業をしているプロの職人さんたちでも転落や墜落による事故が発生しています。高所の作業になれている方でも、事故が発生していると考えれば、普段高所などで作業することがない人がどれほど危険なのかご理解いただけたのではないでしょうか。

②1階の屋根でも危険です!!

1階の屋根はそこまで高くないから大丈夫!と考えていませんか?
2ⅿ以上の高さは人間にとって危険ということをご存知でしょうか。大した高さではないと思っていても、転落すると人が死亡してしまう危険があります。1階の屋根でも、想像以上に危険な場所なのでご自身で作業をすることは決しておすすめできません。

③おすすめできないそのほかの理由

屋根には、雨水などが排出されるために傾斜が設けられています。屋根は足元が不安定で、屋根の状態によってはコケや藻などで滑りやすくなっている場合あります。屋根がひどく劣化している状態であれば、屋根材が破損してしまう危険性もあります。

また、動画配信で紹介されている道具や材料・作業手順が正しいとは限りませんし、同じものを揃えることができず、似たような物で作業を行ってしまうしまうと、屋根の状態を悪くしてしまうケースもあります。

④材料選びが難しい

例えば、屋根のメンテナンスに欠かせない「シーリング材」ですが、動画やネットでは「ホームセンターで簡単に購入できます」と紹介されることが多いです。実際にホームセンターにシーリング材は販売されていますが、実はシーリング材には「変成シリコン・シリコン系・アクリル系・ウレタン系」の4種類があります。さらには、1液型と2液型が存在している為、種類を間違えると意味がありません。

シーリング材はどれも同じ性能ではないため、シーリングを打つ場所や用途によって最適なシーリング材を選ばなければならないのです。専門業者が施工を行う場合、屋根の状態や施工場所・用途に合った材料を選ぶことができますが、DIYでの場合、自分で最適な材料を調べ用意する必要があります。最適ではない材料を使用すると、本来の性能を発揮できず、耐用年数よりも早く劣化したり耐久性を損ねてしまいます。

⑤間違った施工

屋根修理や屋根のメンテナンスの知識がない人であれば、動画配信で紹介された施工手順が全て正しいと思ってしまいます。屋根の状態は全く一緒とは限りませんし、誤った手法の可能性も十分にあります。間違った施工を行うと、屋根を破損させたり、耐久性を損ねてしまい雨漏りの原因となる危険性があります。屋根は複雑な構造をしており、それぞれの部材には役割があります。誤った施工により、屋根の機能が全く果たせなくなると、建物自体を守ることができません。何が正しいのか、何が間違っているのか判断ができない場合はDIYをおすすめすることはできません。

まとめ

みなさん、屋根修理や屋根のメンテナンスをご自身でDIYをする危険性をご理解いただけたでしょうか?屋根の修理やメンテナンスを安く抑えたくてDIYを選んだのに、最適な材料を探す時間や材料を余らせてしまったり、間違った施工で屋根の状態を悪くさせてしまったり、転落してケガをしてしまったり…コストだけを考えてしまうと結果、時間もコストも無駄になってしまう場合があります。最初から、専門業者に依頼することで、耐用年数や耐久性を考えると長期的にコストを抑えることにもつながります。まずは、無料で相談をしてみましょう!

北九州雨漏り お問い合わせください

 


 

【屋根修理・メンテナンス】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル