スタッフブログ

雨漏りは塗装で直る?|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

雨漏り

よく「雨漏りしているんですが、塗装で直せますか」というお問い合わせをいただきますが、雨漏り修理は塗装で直せるというわけではありません。なかには、塗装をすることで雨漏りが直るケースもありますが、ほとんどの雨漏りは塗装で直すことはできません。

雨漏りが発生する原因は、建物の外壁や屋根などの場所によって複数あり、雨漏りの解決策も外壁材や屋根材の種類、既存の塗料や雨漏りの原因などによって何十パターンにも分かれます。

今回は、雨漏りが塗装で直るケースをご紹介します!(^^)!

雨漏りが塗装で直るケース

雨漏り突然

施工時の技術力不足や塗装ミスによる雨漏り

モルタルなどの現場で材料を混ぜ、職人の手で仕上げる外壁材は、職人の技術力によって仕上がりに大きな差が出るといわれています。築年数が浅いのに、外壁にムラやひび割れてが入っている場合、雨漏りが発生している可能性があります。

このような、施工時の塗装に関するトラブルが原因の場合、塗装で雨漏りを直すことができます。しかし、雨漏りが進行し、外壁材の下にある防水シートや木材にまで影響を及ぼしている場合は、塗装では直すことができないでしょう。

鉄筋・鉄骨コンクリート造の建物の場合

鉄筋・鉄骨コンクリート造の建物は一次防水のみの構造となっている場合が多く、塗装で雨漏り予防の補修をする場合があります。ただ、すでに雨漏りが発生し、防水層に水が侵入している場合は、塗装以外の補修工事が必要になります。

 

雨漏りが塗装で直らないケース

塗装の内部や下側部分に問題がある場合

雨漏りチェックポイント

雨漏りが進行すると、塗装の内部や下側部分にまで雨水が入り、断熱構造や防湿などにも悪影響を及ぼす場合があります。写真の様に、木材部分にまで雨漏りが達すると、次第に腐食していきます。
この場合、塗装だけでは雨漏りを直すことができません。

塗装した場所以外にも雨漏りの原因がある場合

雨漏りは原因を特定するのが非常に難しいといわれています。
建物の複数個所から雨水が侵入しているケースもあり、塗装をしても直せない可能性があります。
雨漏りの原因が塗装部分だと思い塗り替えを行っても、窓サッシなどから雨水が侵入していた場合、塗装だけでは直すことができません。
雨漏りは、原因が複数個所あるにも関わらず、一箇所しか修理をしていない場合、何度も何度も雨漏りを繰り返す原因となります。

塗装時の施工不良

屋根の塗装を行う際に「縁切り」という作業を行いますが、この縁切り作業を怠ると雨漏りを引き起こす原因となります。縁切りは、屋根の雨水を上手に排水させるための大切な工程ですが、縁切りをしない場合、屋根に入り込んだ雨水が外に排出できず、屋根の中に留まり屋根材を腐食させてしまったり、雨漏りを引き起こす原因となります。雨漏り対策のために行った塗装でも、縁切り作業を行わないだけで逆効果になるケースもあります。

 

雨漏り調査は有料でもお願いしましょう。

雨漏りの原因は非常に難しいです。雨漏り修理業者の中には、目視だけで雨漏り原因を決めてしまう人もいますが、雨漏りの原因は一箇所だけとは限らない為、様々なトラブルが発生しやすいです。

雨漏り調査は、目視・散水調査・サーモグラフィ調査などの専用機材を使った調査があります。目視のみよりも、調査料が高くなりますが、しっかりと雨漏り原因を把握することが大切です。

雨漏り調査を依頼するときの注意点

危険

雨漏り調査を依頼する際には、以下の注意点に留意することが重要です。

  1. 施工業者の信頼性を確認する:信頼性の高い施工業者を選ぶことが大切です。口コミや評判、施工実績などを調べ、信頼性が高いと思われる業者を選びましょう。

  2. 施工業者の保証内容を確認する:施工業者の保証内容を事前に確認しましょう。保証期間や保証内容については、事前に確認しておくことでトラブルを回避することができます。

  3. 見積もりを複数取る:複数の業者から見積もりを取ることで、適正な価格で依頼することができます。ただし、安い見積もりばかりを選ぶのではなく、業者の信頼性や保証内容などを総合的に判断しましょう。

  4. 詳細な調査を依頼する:雨漏りの原因は複数ある場合があります。最初に見つかった箇所だけを修理しても、雨漏りが再発する可能性があります。詳細な調査を依頼し、原因をしっかりと特定することが大切です。

  5. 施工業者とのコミュニケーションを密にする:施工業者とのコミュニケーションを密にすることで、工事の進捗状況や予算などについて把握することができます。また、工事中に発生した問題などについても、早めに連絡しましょう。

以上の点に留意することで、雨漏り調査をスムーズに進め、安心して工事を依頼することができます。

 

 

雨漏り調査は北九州の
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りに関しての相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! お気軽にお問い合わせください。

メール

北九州雨漏り お問い合わせください