スタッフブログ

耐水性が高いアスファルトシングル屋根からの雨漏り原因

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

北九州市でアスファルトシングル屋根からの雨漏りにお困りではありませんか?
「屋根からポタポタ音がする」「天井にシミができた」「強風の日だけ雨漏りする」など、気づかないうちに被害が広がってしまうケースも少なくありません。

アスファルトシングルはデザイン性が高く軽量で人気の屋根材ですが、実は経年劣化や施工不良などによって雨漏りが発生しやすい一面もあります。

今回は、そんなアスファルトシングル屋根からなぜ雨漏りが起こるのか、その原因と対策について詳しくご紹介いたします(^_^)

アスファルトシングルからの雨漏り原因

雨漏り 屋根葺き替え

アスファルトシングルは、軽量でデザイン性が高く、さらに耐水性にも優れた屋根材として多くの住宅で採用されています。
それなのに、「なぜ雨漏りが起こるの?」と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

実は、耐水性の高いアスファルトシングルでも、条件によっては雨漏りが発生することがあります。
原因の多くは「経年劣化」「施工不良」「強風・台風などの外的要因」によるものです。

では、アスファルトシングル屋根から雨漏りが発生してしまうのは、いったいどんな原因があるのか――次で詳しく見ていきましょう。

アスファルトシングルの破損や劣化による雨漏り

どんな屋根材でも共通して言えることですが、屋根材の破損や劣化は雨漏りの大きな原因となります。アスファルトシングルも例外ではなく、劣化が進むと屋根材が浮いたり、めくれたり、剥がれたりしてしまいます。

こんな症状はありませんか?

  • ・アスファルトシングルが浮いている・反っている

  • ・屋根材が剥がれて下地が見えている

  • ・色あせやひび割れが目立ってきた

九州地方のように台風や豪雨が多い地域では、屋根に日々大きな負担がかかっています。
定期的なメンテナンスを怠ると、アスファルトシングルは紫外線や雨風の影響で薄くなり、剥がれやすくなるのです。

特に軽量なアスファルトシングルは、強風を受けやすく飛散や破損のリスクも高くなります。
一部でも剥がれが見られた場合は、早めの点検と補修が雨漏り防止のカギです。

 

ルーフィング(防水紙)の劣化や破れによる雨漏り

雨漏り 屋根葺き替え

アスファルトシングルの下には、「ルーフィング(防水紙)」と呼ばれる重要な防水層が敷かれています。
屋根材そのものだけでは、すべての雨水を完全に防ぐことはできません。
そのため、屋根の内側に水が侵入しないように守っているのが、このルーフィングの役割です。

しかし、このルーフィングも紫外線・熱・湿気などの影響で経年劣化していきます。
劣化や破れが進むと、防水機能が低下し、屋根内部に雨水が侵入。
最終的には野地板の腐食や室内への雨漏りを引き起こす大きな原因となります。

特に以下のような症状が見られる場合は要注意です。

・屋根材の隙間から雨水が浸み込む
・天井や壁にシミがある
・強風や台風の後に雨漏りが発生した

ルーフィングにも寿命があり、一般的には20年前後で張り替えが必要になります。
定期的な点検・メンテナンスを行うことで、屋根の防水性能を維持し、雨漏りを未然に防ぎましょう。

 

棟(むね)部分の不具合による雨漏り

アスファルトシングル

屋根の頂上部分を「棟(むね)」と呼びます。
この棟は、屋根同士の接合部であり、雨風の影響を最も受けやすい箇所です。

棟部分には「棟板金(むねばんきん)」と呼ばれる金属カバーが取り付けられており、雨水の侵入を防ぐ大切な役割を担っています。
しかし、この棟板金が浮いたり、剥がれたり、変形している場合、そのわずかな隙間から雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすことがあります。

特に注意したいのが、以下のような症状です⇩

  • ・棟板金の釘が浮いている・抜けている

  • ・強風後に板金がバタバタ音を立てている

  • ・棟部分にサビや変形が見られる

棟板金の不具合を放置すると、内部の防水シートや下地まで腐食し、雨漏りの範囲が屋根全体に広がる危険もあります。

定期的に棟板金の固定状況を点検し、浮きやズレを早期に補修することが雨漏り防止のポイントです。

北九州雨漏りSTOP専門店トラストホーム 見積り


アスファルトシングル屋根の雨漏りは、早めの点検が大切!

今はまだ雨漏りしていなくても、下から屋根を見上げてみて、
不自然に浮いている箇所や剥がれがないかを一度確認してみましょう。

アスファルトシングルは釘と専用接着剤で固定されていますが、施工が不十分だった場合や経年劣化が進むと、風にあおられて浮いたり、吹き飛んでしまうことがあります。

すでに屋根材が剥がれている箇所や下地が見えている場合は、早めに専門業者へ点検・補修を依頼することが重要です。
放置すると、内部まで雨水が侵入し、天井や壁の腐食・カビの発生につながる恐れがあります。

北九州でアスファルトシングル屋根の点検なら

雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ!

北九州市で雨漏りや屋根の劣化にお悩みの方は、雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお気軽にご相談ください(^_^)

当店では、屋根の無料点検・雨漏り調査・お見積りをすべて無料で行っております。
「雨漏りが心配」「屋根の浮きが気になる」など、どんな小さなことでも構いません♪

地域密着の専門スタッフが、丁寧に現地調査・ご提案いたします。

施工事例

◎対応地域
北九州市内,八幡西区,八幡東区,小倉北区,小倉南区,若松区,門司区&北九州市の近隣地域
※上記以外も福岡県内であればご相談ください

◎外壁塗装・屋根塗装・防水工事も承ります
・外壁塗装/外壁リフォーム
・屋根塗装/屋根リフォーム
・防水工事

◎水まわり・内装リフォームも承ります
・リフォーム専門店 福岡店
・リフォーム専門店 北九州店
・リフォーム専門店 宮崎店

◎お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!

相談無料・見積もり無料・現地調査無料
お電話の場合はこちら:0120-39-1137
メールの場合はこちら:雨漏り無料相談
施工事例も定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください!