スタッフブログ
  • 慌てないで!雨漏りが発生したらまずは状況を整理して問合せましょう|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

慌てないで!雨漏りが発生したらまずは状況を整理して問合せましょう|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。


今回は北九州市の皆さまに雨漏りが発生した時の問合せする前の状況整理のポイントをご紹介します。
突然の雨漏りでパニックになると、業者に電話をしても何を伝えていいのかわかりませんよね。まずは慌てずに、状況の整理をして準備をしてから依頼しましょう!(^^)!

まずは状況整理のポイントを確認しましょう!

チェックポイント

◆以下の内容を確認してみましょう◆

☑雨漏りが発生した日時
雨漏りがいつ発生したのか日にちや時間帯を確認しましょう!

☑雨漏りが発生した時の天候
晴れの日でも雨漏りがあるのか?雨の日だけなのか?

☑雨漏りが発生している場所
どこが雨漏りしているのか、壁の変色などが見られる箇所を把握しよう

☑雨漏り修理歴の有無
いままでに雨漏り修理を行ったことがあるか

☑建物の築年数
新築からどのくらい経過しているのか

☑部屋の間取り

間取りを伝えることで、他にも被害がないか予測することができます

☑予算を決める

雨漏り修理の費用として出せる上限の金額がどのぐらいなのか予算を決めておきましょう。雨漏り修理の知識や経験がない場合、安く済むと思い込む場合があるので、想定よりも高めに設定しておくことをおすすめします。

◆雨漏りが発生した場合の対処方法◆

  1. 雨漏り箇所を特定する
    まずは、雨漏りが発生している場所を特定します。屋根や壁、床など、どこから雨水が漏れているかを確認しましょう。

  2. 雨漏り箇所を応急処置する
    雨漏りが発生した場合は、応急処置をすることが大切です。シーリングテープやビニールシートなどを使って、漏れている箇所をカバーし、水が入り込むのを防ぎます。

  3. 専門家に相談する
    雨漏りは、素人が対処するには危険が伴うことがあります。また、雨漏りの原因が分からない場合は、専門家に相談することをおすすめします。屋根や壁の修理を専門とする業者や、建築士など、専門家に相談しましょう。

  4. 雨漏りの原因を解消する
    専門家によって雨漏りの原因が特定されたら、原因を解消するために修理作業を行います。たとえば、屋根の瓦やシートが破損している場合は、修理する必要があります。

  5. 雨漏りの被害を修復する
    雨漏りによって建物内部に被害が出ている場合は、被害を修復する必要があります。たとえば、壁や天井にシミがついてしまった場合は、カビや汚れを落とし、塗装や補修を行います。

雨漏りは、早めの対処が大切です。放置しておくと、建物の構造にダメージを与え、大きな被害を引き起こすことがあります。早めに対処することで、被害を最小限に抑えることができます。

 


突然の雨漏りで慌ててしまいますが、まずはいったん落ち着いて上記の内容を確認してみてくださいね。それでも慌てて電話しても大丈夫です◎雨漏りSTOP専門店のトラストホームなら知識と経験豊富なスタッフがきちんと状況をお伺いします!まずはお気軽にお問い合わせください♪


 

【突然の雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル