スタッフブログ

雨漏りの初期症状|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は雨漏りの初期症状についてご紹介します。
みなさんのご自宅は雨漏りしていませんか?一緒に確認してみましょう。

雨漏りは静かに進行している

雨漏りの初期症状は一見気づかないレベルで静かに進行していきます。みなさんが「雨漏り」と聞いて想像するのは天井からポタポタと落ちる水滴をバケツで受け止めるシーンが多いのではないでしょうか?実はポタポタと落ちている時点ですでに初期を通り越しているのです。雨漏りの初期は音もなく発生し、静かにゆっくりと家を蝕んでいきます。その結果、天井からポタポタと水滴がでるように見える形となって表面的に現れます。

小屋裏 雨染み

雨漏りの初期症状

雨漏り

こんな症状ありませんか?

壁紙の一部がめくれている・剥がれている・それている・膨らんでいる・シミができている

・天井にシミのようなものが薄っすらと見える

・窓付近の壁紙の一部分にカビが発生している

これらの初期症状を発見した場合は、まずは雨漏り修理業者へ相談をしてみましょう。
初期症状が出たからといって必ずしも雨漏りとは限りませんので、まずは相談が大切です。

雨漏り突然

室内に雨漏り初期症状を発見したら
ここをチェック!

チェックポイント

室内で雨漏り初期症状を発見した場合、建物の外部にも問題がある場合があります。

・外壁にクラック(ひび割れ)がある

・外壁材との隙間を埋めるコーキングが劣化している(ひび割れ・剥がれ・隙間)
・雨樋や排水口が詰まっている(ゴミや枯れ葉)/水はけが悪い

・屋根材(瓦)がズレていたり・ひび割れ・破損している

室内での雨漏りの初期症状が無い場合でも、建物の外部にこのような症状がある場合は、内部で雨漏りが進行している可能性もあります。室内・外部どちらかに症状がある場合は、早めに雨漏り修理業者へ相談をしてみましょう。早期発見早期対処が大切です!!

コーキングの劣化をチェック ひび割れ 塗膜の剥がれ

雨漏りの初期症状のサイン

壁紙が湿っている
天井に薄っすらシミがある
障子紙や壁紙・ふすまが波を打っている
壁紙の一部が剥がれている
壁紙にカビが発生している
玄関の靴にカビが発生している
サッシ・窓のまわりだけ湿っている
床の一部が膨れている
家の中がカビの臭いがする
どこからか水滴の音がする

雨漏りを発見したら応急処置で被害の広がりを防ごう

応急処置

雨漏りを見つけた場合は、被害が拡大しないように必ず応急処置を行いましょう。天井から雨水が落ちてくる場合、床材や家具、家電製品が濡れてしまう場合があります。放置してしまうと、床材が変色したり腐食したり、家電製品や家具の買い替えが必要になる場合も。雨漏りを自分で直すことはとても難しいので、修理はプロの業者にお任せしましょう。自分たちですぐにできることは、被害を拡大させないことです。応急処置を行い、その間に雨漏り業者に調査や修理を依頼しましょう。

ご自身でできる雨漏りの応急処置

①バケツ・雑巾を使った応急処置
②防水テープを使った応急処置
③ビニールシートを使った応急処置
など、ご自身でもできる応急処置はたくさんあります。詳しい応急処置は下の画像をクリック♪

雨漏りの応急処置方法 北九州

 

雨漏りではなく結露や漏水の場合もある

結露

雨漏りの調査をした際に、結露や漏水である場合があります。室内で水滴を発見した場合は結露・雨漏り・漏水と区別がつきにくいです。見分け方のポイントは、天候です!雨が降っていなくても症状が出るのか?雨が降っているのか?を確認してみましょう。また結露は寒い時期(冬場)などに発生しやすく、方位なども影響します。結露の場合は、写真のようにサッシ全体や、屋根・外壁面全体に発生しやすいといわれています。
漏水の場合は、濡れている付近に排水管や給水配管などがあります。室内の壁・天井などが変色している場合漏水の可能性があります。普段では結露が発生しない場所でカビやシミが発生している場合は雨漏りの可能性があります。雨漏りが疑われる場合は、まずは雨漏り専門家に雨漏りの原因やどこから雨水が侵入しているのかという経路を調べてもらう必要があります。その上で最適な雨漏り修理を行うことが大切です。まずは上記の症状を放置せずに、早めに対処しておくことをおすすめします。

建物の点検・雨漏り調査を実施しよう

雨漏りは早く発見することで、被害の拡大を食い止め、できるだけ費用を抑えて修理することができます。雨漏りかも?と思いながら放置していると、どんどん被害は拡大し、木材の腐食やシロアリの発生、家具や家電の故障など様々な被害につながります。そうならない為に、雨漏りかも?と思った時は、雨漏り業者に相談しましょう。北九州市の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りに関する相談・現地調査・見積りは無料です!!!お気軽にお問い合わせください!(^^)


北九州雨漏り お問い合わせください

【雨漏りの初期症状】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

フリーダイヤル