スタッフブログ

賃貸の劣化を見ないふりしないで!雨漏りを引き起こすサインとは|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は、賃貸で雨漏りを引き起こす劣化のサインのご紹介です。

北九州市で賃貸にお住まいの皆さま。賃貸の建物のことは管理会社の責任だから。と言って外壁やベランダの雨漏りを見て見ぬふりしていませんか?賃貸の劣化を放置すると大変なことになりかねません。雨漏りが発生すると、部屋の中や健康にも被害を及ぼします。また家具や家電にも影響を及ぼす可能性もあります。建物の確認をし、劣化があればすぐに管理会社や大家さんに連絡をしてみましょう!

こんな劣化ありませんか?

◆ベランダ

ベランダ

こちらの写真は1階のベランダから見た上の階のベランダ屋根です。
1階の方から上から水が落ちてくるとご相談をいただき、実際に確認しすると上に亀裂が入っている状態でした。

◆外壁からの雨漏り ◆外壁からの雨漏り

ベランダ上にはシミが広がっている状態です。隅部分にはカビのように黒くなっている部分があります。横殴りの雨の後は晴れていても亀裂から水が落ちてきます。外壁の内側にたまった水が落ちてきている状態でした。

◆外壁

◆外壁からの雨漏り ◆外壁からの雨漏り ◆外壁からの雨漏り

外壁を見てみると、コーキングはかなりの劣化が進み、コーキングと外壁材の隙間が発生しています。コーキングは完全に肉痩せしており、外壁材と外壁材がくっついていない状態で、危険な状態です。少しの隙間というより、かなりの隙間になっており、こういった箇所から雨水が侵入し雨漏りを引き起こしてしまいます。また外壁材も欠けていて、外壁材の耐久性も低下しています。

 

◆外壁の釘部分にも注目

釘 釘

釘部分を見ると、錆びていたり釘のまわりに亀裂がはいっていると要注意です。この釘が錆びて隙間ができたり、亀裂部分から雨水が侵入し雨漏りを引き起こす原因となります。釘穴から水が侵入するとは思ってもみないので、この劣化にほとんどの方は気が付きません。

 

◆劣化に気づいたら管理会社に連絡を

外壁の劣化に気が付いているのに、賃貸だからといって放置しておくことはオススメできません。しっかりとした管理会社なら上記で紹介したような劣化になるまで放置しておかないでしょう。
気になる劣化を見つけたら、管理会社へ連絡を一度確認してもらうことをおすすめします。雨漏りがすでに発生している場合は、建物の耐久性がどんどん失われていきます。台風や地震が多い日本では、耐久性が悪くなると、一気に状態が悪化する場合があります。定期的に管理会社が点検を行っていない場合は、劣化に気が付いた時にすぐに連絡をしておきましょう。

◆賃貸で雨漏りした場合の対応方法


◆対応方法 その1◆
雨漏り箇所の写真を撮る

賃貸雨漏り

賃貸で雨漏りした場合まず大切なのが「雨漏り箇所の証拠写真」です。雨漏りしている箇所や家具や家電製品が被害にあった場合はその状況を収めておきましょう。写真を撮ったらすぐに管理会社へ連絡をしましょう。

 

◆対応方法 その2◆
管理会社または大家へ連絡

賃貸雨漏り

写真を撮影した後は、管理会社または大家へ連絡を入れましょう。どこの箇所が雨漏りをしているのか具体的に説明をします。いつから雨漏りしているのか?どの箇所から雨漏りをしているのか?その時の天候なども重要になります。また家電や家具にも被害が及んでいる場合もきちんと伝えておきましょう。この際、いつ修理をしてくれるのか必ず聞いておきましょう。「すぐ直します」「すぐ確認します」と言っていたのに、放置される前例もあります。

管理会社に連絡をした際は以下のことをメモしておきましょう。


・管理会社へ連絡した日時
・対応した担当者
・話した内容(いつ調査に来るかなど具体的な日にち)

管理がずさんな管理会社の場合、対応が遅れたり、報告がない場合があります。きちんとこちらから連絡したという証拠を残すためにもきちんと内容をメモに残しておきましょう。

 

◆対応方法 その3◆
雨漏り箇所の応急処置

室内の応急措置は画像をクリック
↓↓↓
雨漏り突然

賃貸の雨漏りで床や壁が濡れているのを知った上で不適切な対応をし、壁や床にシミができた場合、修理費用を負担しなければならない場合も。室内に雨漏りが起きた場合は、バケツやタオル・ビニールシートで応急処置を行っておきましょう!

賃貸の雨漏りは雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

北九州市で賃貸にお住まいの皆さま。賃貸で雨漏りが発生した場合は、まずは3つの対応方法で応急措置を行っておきましょう!賃貸の雨漏りにお悩みの方は、まずは管理会社や大家さんに伝えておきましょう。北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、賃貸物件や戸建てなどの雨漏り修理を行っております。雨漏りに関する相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)!まずはお気軽にお問い合わせください!

北九州雨漏り お問い合わせください

【賃貸の雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

フリーダイヤル