スタッフブログ

その症状雨漏りかも!?|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は、気になっている症状が雨漏りのサインかもしれない理由についてご紹介します。

室内のカビ臭は雨漏りの症状かも?

カビ

家に入った時や、各部屋に入った時に「なんだかカビっぽい臭いがするな~」と感じていませんか?もしかするとそのカビ臭、雨漏りによっておこる症状かもしれません。

カビは繁殖するために水分を栄養としています。雨漏りはカビにとっては最高の栄養源。雨漏りが発生すると、家の素材や雨水の水分から得られる養分を摂取し、どんどん繁殖していきます。その結果、室内にカビの菌糸や胞子が大量に浮遊しカビの臭いを発生させます。カビの胞子が体内に入り込んでしまうと、肺炎や喘息などの健康被害を及ぼします。室内のカビ臭さを感じたら、一日も早く雨漏りの修理を検討しましょう。

 

シロアリの発生は雨漏りの症状かも?

シロアリ

住宅が木造の場合は特に注意をしてほしい「シロアリの被害」。木造住宅が雨漏りをすると木材が腐食していきます。その腐食した木材を好むのがシロアリです。シロアリは乾燥に弱く水分がある場所を選ぶため、雨漏りで腐食した木材はもってこいの場所。安定的に雨漏りをしている建物なら、シロアリは察知し住み着くようになります。一度シロアリが住み着くと、建物の中でどんどん繁殖し。木製の建材を侵食されていきます。放置しておくと、家の柱や壁がスカスカになり建物の耐久性が低下していきます。最悪の場合は地震などで倒壊する可能性もあるため、シロアリを見かけることがあれば、雨漏りの可能性も含めて業者へ相談をしましょう。

 

家の停電は雨漏りの症状かも?

停電

実は雨漏りが起こっている建物では、停電も起こりやすい傾向があることをご存じでしょうか?雨漏りと停電にはどんな関係があるか不思議ですよね。雨漏りは漏電を引き起こす為、それが原因で停電が発生します。

家電のプラグを挿したコンセントや絶縁体が発生した配線に雨漏りの水分が触れると、水分に電気が流れ漏電を引き起こします。漏電をブレーカーが感知することで、感電などの危険性を避ける為強制的に電源をシャットダウンさせます。自宅でポタポタ音と共に停電が起こる場合は、漏電にも注意が必要です。また家の電気代が高騰した場合も漏電の可能性があるので、注意しておきましょう。


お問い合わせください

【雨漏りの気になる症状】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

フリーダイヤル