スタッフブログ

外壁の防水性の低下が雨漏りを引き起こす|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は、雨漏りを防ぐために外壁の防水性についてご紹介します。

雨漏りを防ぐために覚えておきたい外壁の防水性

片流れ屋根

雨漏りが発生すると、高額な修理費用が発生します。雨漏り修理で直すことができればいいのですが、大掛かりな修理が必要になることも…。いやな雨漏りは誰もが未然に防ぎたいと考えていますよね。そこで、意外に見落としがちな外壁の防水性についてご説明いたいと思います。

住宅で発生する雨漏りの原因は【屋根】だけだと思っていませんか?屋根からの雨漏りが多いのは事実ですが、実は屋根のみが原因とは限らないのです。屋根意外の雨漏り原因で多いのが【外壁】です。外壁に何らかのトラブルが発生し、防水効果が低下することや、外壁にひび割れが発生し雨水が侵入することもあります。雨漏りを防ぐために外壁の防水性の大切さについて知っておきましょう。

外壁に防水性があるのは塗装のおかげ

切妻屋根

外壁に施されている【塗装】ですが、外見を美しくさせる為だけに施工していると思っていませんか?この塗装は大切な建物を雨水から守るための重要な役割があります。塗料を塗装することで、塗膜が形成され雨水の侵入を防いでくれます。建物の内部に雨水が侵入すると、内部の木材を腐らせ、住宅全体の強度が低下します。住宅のあらゆる箇所には防水処理が施されており、外壁はそれらの箇所を一番守っている箇所になります。
外壁は最も外側に位置している為、日々紫外線や雨・風の影響を受けています。それらの外的要因によって劣化が起こります。塗膜の劣化が進行すると、防水機能が低下していきメンテナンスを怠ることで、雨水の侵入を防ぐことができなくなります。外壁の塗装は雨漏りを防ぐために重要なものなので、劣化が進行する前にきちんとメンテナンスを行いましょう。

 

外壁の防水機能低下チェックポイント

まずは、ご自身の家の外壁状態を確認することから始めてみましょう。
外壁の劣化は普段の生活の中でも目視しやすい部分なので、以下のチェックポイントを確認しておきましょう。

外壁の色あせ

色あせた家

外壁の艶はなくなっていませんか?新築時より色があせたと感じる場合は、塗膜が劣化し始めているサインです。外壁塗装は10年に1回は行うことをお勧めしているので、築10年以上メンテナンスを行っていない場合は要注意です。

 

外壁表面の汚れ

外壁汚れ

外壁の表面にカビや藻・ホコリなどで汚れている場合、塗膜の効果が低下している可能性が高いです。外壁の汚れは、外壁に熱がこもりやすくなり塗膜の劣化をさらに早めていきます。特にコケや藻・カビなどの発生は、水分が抜けきれず湿気がこもっている場合のあるので、早めの点検を行いましょう。

 

 

塗装の剥がれ

塗膜の剥がれ

外壁の塗装が剥がれている場合は雨漏りリスクが高くなるため、早急に業者に点検を依頼しましょう。外壁は表面の塗装によって防水機能を得ている為、塗装が剥がれている場合いつ雨漏りが発生してもおかしくありません。大掛かりな修理になる前に必ず対処しておきましょう。

ひび割れ

ひび割れ

外壁にひび割れがある場合、幅・深さを測ってみましょう。幅0.3mm以上・深さ5mm以上の目に見えるひび割れがある場合、雨水が侵入する危険性があります。また、それ以上のひび割れになると建物自体の構造的強度にも悪影響を与えてしまうため、早急に業者へ点検の依頼をしましょう。

 

コーキングの劣化

コーキングの劣化をチェック

外壁材と外壁材の隙間を埋めている【コーキング】は経年劣化と共に、肉痩せしたりひび割れがはいったりと隙間が生じます。写真のような状態は危険です。築5年以上経過している建物は要チェックです。隙間ができてしまうと、そこから雨水が侵入し雨漏りを引き起こ原因となります。早めに対処しておきましょう。

 

チョーキングの発生

チョーキング

外壁の表面を手で触れると手のひらに写真のような粉がついていませんか?この現象が【チョーキング現象】です。日々の紫外線や雨により塗膜が劣化すると粉のような状態になります。チョーキング現象は塗膜が完全に劣化をしているサインです。防水機能が低下している為早めに業者に点検を依頼しましょう。

まとめ

今回は、雨漏りを防ぐために外壁の防水性についてご紹介してきましが、外壁のメンテナンスの重要性が雨漏り防止にどれだけ大切かご理解いただけたと思います。雨漏りが知らず知らずのうちに発生してしまうと、雨漏り被害はどんどん広がっていきます。そうなると、大掛かりな修理となり費用も高額になります。それにくらべ、メンテナンスをきちんと行うことで、最低限の費用と被害で収まります。普段の生活の中で外壁のチェックをすることで、比較的簡単に劣化に気が付き早期対処ができます。

北九州市内で雨漏りに関するご相談は、雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへおまかせ下さい。相談・現地調査・見積りを無料で行っております。

お問い合わせください


 

【外壁からの雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル