スタッフブログ

屋根葺き替え工事のメリット・デメリット|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は、屋根葺き替え工事のメリット・デメリットについてご紹介します。

屋根葺き替え工事とは

葺き替え

屋根葺き替え工事とは、既存の屋根材をすべて撤去し、その上から新しい屋根材を葺き直す工事のことです。葺き替え工事は屋根材だけではなく、屋根材下の防水シートなども新しくします。屋根材や防水シートを変えることで、防水性が新築時のように戻るため、防水性に優れた屋根工事になります。

屋根葺き替え工事のメリット

OK

メリット

・屋根材の寿命が延びる

・耐震性の向上

・外観を一新できる

建物の寿命が延びる

屋根葺き替え工事は、屋根材だけではなく下地(野地板や防水シート)まですべて新しく取り替えます。そのため、葺き替えを行えば屋根そのものが新造され建物を雨風から守る機能が向上し建物自体の寿命を延ばすことができます。

耐震性の向上

屋根葺き替え工事を行う際に、計量な屋根材に交換することで建物の耐候性が向上します。瓦屋根の場合、建物の重心が高くなり耐震性に影響を及ぼしますが、スレート屋根などの軽い屋根材に葺き替えることで耐震性の向上が期待できます。

外観を一新できる

家の外観は屋根が大部分を占めています。
屋根を新しく変えるだけで家の印象が変わります。好きなデザインの屋根材で建物を彩ることもできるので楽しみのひとつです。

 

屋根葺き替え工事のデメリット

悩む

デメリット

・費用が高い
・施工中の雨漏り
・工期が長い

費用が高い

屋根葺き替え工事はすべての屋根材を取り替えるため撤去や処分が必要となるため、その分工事費用が高くなります。屋根材や防水シート・野地板の補修なども必要なため費用が高くなることを把握しておきましょう。

施工中の雨漏り

葺き替え時は一時的に屋根を取り払う為、施工中は雨漏りのリスクが高くなります。業者に相談する際には、施工期間の天気などもしっかり考慮してくれるのかを確認しておきましょう。

工期が長い

工事の期間は約7日~14日ほどかかります。工事中は足場を組むため住居への出入りの不自由さを感じる場合もあります。また工期が長くなることで、人件費が多くかかります。

 

 

屋根葺き替え工事をするか迷ったら

迷っている女性

屋根の葺き替え工事でお悩みなら雨漏りSTOP専門店のトラストホームへお任せください。屋根の相談・現地調査・見積りを無料で行っております。屋根の葺き替え工事をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください


【屋根葺き替え工事】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

フリーダイヤル