スタッフブログ

防水紙の劣化は雨漏りを引き起こす|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は建物を雨漏りから守る【防水紙】についてご紹介します。

屋根からの雨漏りを防いでいるのは
【防水紙】

屋根からの雨漏りを防いでいるのは屋根材だけではありません。表面に見える屋根材は雨を直接受け止め、内部への侵入を防いでくれています。ですが、屋根の防水は屋根材だけではなく【防水紙(ルーフィング)】があることでさらに守られています。 

防水紙(ルーフィング)とは

ルーフィング

防水紙(ルーフィング)という言葉は聞きなれていない方が多いと思います。防水紙(ルーフィング)とは屋根材の下に下地として敷かれている防水用のシートです。(上写真 グレーのシート部分)屋根材から侵入した雨水を建物内部へ入らないように防いでいる大切な役割があります。屋根材に劣化などの問題がなくても、防水紙(ルーフィング)に「穴あき」「破れ」などの不具合があれば雨漏りリスクはグンと上がります。

屋根の構造

屋根の構成

【屋根】とはスレートや瓦などの上面に見える屋根材だけを指しているわけではありません。
屋根を構成しているのは、垂木(たるき)・野地板(のじいた)・防水紙(ルーフィング)・屋根材(瓦やスレート)という4つの部材です。

①垂木の役割

垂木とは屋根全体を支えている木材です。軒から棟に向かって斜めに一定間隔で垂木を置きます。屋根面の荷重を直接受けるという役割や野地板を設置するための部材としても役割があります。

②野地板

野地板とは垂木の上に敷く板材です。【屋根下地】とも呼ばれ、屋根材と防水紙を施工するための板です。野地板がなければ、屋根材と防水紙を固定することができない為、屋根の土台となる重要な役割をもっています。

③防水紙(ルーフィング)

防水紙(ルーフィング)は野地板の上に敷く防水用シートです。木製の野地板は湿気や雨に弱い為、長時間さらされれば腐食が進み、屋根の強度を弱めてしまいます。防水紙(ルーフィング)を敷くことで、雨水の侵入を防ぐ重要な役割があります。

④屋根材

屋根材は瓦やスレート、ガルバリウム銅板などを指します。防水紙を敷いた上に屋根材を並べ固定することで屋根が完成します。

劣化した防水紙(ルーフィング)

劣化ルーフィング

強風などの横殴りの雨が降ると、屋根材の隙間から内側へ雨水が侵入しています。防水紙(ルーフィング)が写真のように水分をたくさん含み、よれよれになってしまうと、防水紙を通りこして野地板や垂木などの木材にまで水が伝い、雨漏りを引き起こしてしまいます。全体が劣化している防水紙は貼り替えが必要な為、既存の屋根材を使用する【屋根葺き直し工事】や屋根材も新しくする【屋根葺き直し工事】が必要です。防水紙が部分的な劣化であれば、その箇所だけを補修することができますが、全体になると工事費用も高額となります。

 

建物を最後に守るのは【防水紙】

家

雨漏りを最終的に防ぐためには、防水紙(ルーフィング)がとても重要です。表面の屋根材ばかりに気を配っていると、屋根下地の劣化を見逃してしまいます。防水紙(ルーフィング)が剥がれていると、屋根表面に異常がなくても、雨漏りは見えない部分で広がり侵入口を広げていきます。

防水紙(ルーフィング)の雨漏り確認方法

防水紙の劣化は小屋裏から野地板の状態を確認することで判断できます。小屋裏から確認した時に、野地板に黒ずみや雨染みが広がっている場合は要注意!写真のような状況になっていると、水濡れした木材がどんどん腐食し、被害を拡大させてしまします。また、腐食した木材はシロアリの大好物なので、シロアリの発生まで引き起こします。

小屋裏 雨染み

雨染みや黒ずみを発見した際には、雨漏り被害が拡大する前に、早急に雨漏り業者に点検を依頼しましょう。屋根は経年劣化が起こるため、定期的なメンテナンスが必要になります。きちんとメンテナンスをすることで、雨漏りにつながる原因を早期発見・早期対処することができます。雨漏りが発生し手遅れになる前に、屋根の点検やメンテナンスを行いましょう。

 

屋根の点検・メンテナンスは
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

雨漏り点検は屋根表面の見た目だけの点検ではなく、野地板や防水紙(ルーフィング)などの内側までの状態を確認してくれる業者に依頼をしましょう。部分だけの修理でいいのか、全体的な修理が必要なのか、状況にあったベストな補修方法を提案してくれる業者を見つけましょう。

雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、ご自宅の屋根の点検や雨漏りに関する相談・現地調査・見積りを無料で行っております。お気軽にお問い合わせください!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください


 

【防水紙(ルーフィングの劣化】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル