スタッフブログ

多発する屋根修理の詐欺や訪問営業に気をつけて|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は屋根修理の詐欺や訪問営業についてご紹介します。

点検

屋根修理の詐欺は実際に存在します

近年、屋根にまつわる補修工事などの詐欺やトラブルが発生しています。実際に火災保険を活用した詐欺は過去10年間で国民生活センターに寄せられる相談件数が急増しています。
特に屋根修理においては緊急性の高い破損や雨漏りなども多いため、ご相談いただくお客様のほとんどが「早く直してほしい!」「どうにかして!」と焦っている方が多くいらっしゃいます。家が雨漏りをしている場合などや、屋根が破損して台風が接近している場合など、お客様も不安で急いでしまいますよね。そうしたお客様の心配や悩みにつけ込み詐欺を行う悪徳業者が存在します。
これから梅雨入りや台風などの時期に入るため、屋根修理などをお考えの方は、詐欺の手口や詐欺にあわない為の対処法をご紹介しますので、参考にしてください。

営業

こんな場合は要注意!屋根修理の詐欺の手口とは?

屋根の不具合や雨漏りにお困りで屋根修理の点検や見積りを依頼しる業者は信頼できるのか不安ですよね。実際に業者が信頼できるのか、屋根修理が成功したのかは、修理後や一般的な耐用年数が経つまでは分からないものです。だからこそ、業者選びは慎重に行う必要があります。

これから詐欺がよくする言動をご紹介しますので、注意しながら見ておきましょう。

やたらと不安を煽る

ある日突然、飛び込みの営業マンが「ご自宅の屋根が劣化しているので今すぐ修理しないと危ないですよ」とやってきたら要注意です!そのほかにも「危険な状態なので点検だけしておきますよ!」など、いきなり自宅の屋根が危険と言われてしまうと、焦って任せてしまいそうになりますよね。ですが、絶対に断りましょう。詐欺を働く悪徳業者の場合、屋根の点検と偽り、板金の固定釘を抜いたり、屋根材を壊し、あたかも初めから不具合があったように見せます。ですので、屋根に上がらせてはいけません。

悪徳営業

 

やたらと値引きする

突然の出費にどうしても価格を抑えたいと思う中、値引きをしてくれると嬉しいですよね。ですが、大きい値引きには要注意!当初200万円の工事費用が130万といきなり大きく値引きされるとビックリしませんか?当初の200万円という価格が正しいものだったのか怪しくなり、疑いたくなりますよね。本当の適正価格は100万円いかで収まるところ、200万から130万円に値引きして、さも得をしているように見せかけている可能性もあります。やたらと値引きをちらつかせる業者は要注意です。また見積りは複数社に依頼しましょう。最低3社ぐらいを比較することで適正価格やサービス内容、担当者や業者の親切さを確認することができます。

悪徳営業

 

とにかく契約を急かす

大切な工事だからこそ、じっくりと考えて契約したいですよね。悪徳業者は、少しでも売り上げを上げたいため契約を急かしてきます。家族に相談しようとするのを嫌がったり、今日契約すると更にお安くしますよ!などと言い、何が何でも契約をさせようとしてきます。自分の都合ばかり押し付けてくる業者は、後々トラブルと発展する可能性が高いため、勇気を出して断ることをおすすめします。

悪徳業者

 

火災保険の悪用

火災保険を利用した詐欺は多く、当社で工事を依頼してもらえば、火災保険を使ってどんな修理もできますよ!などという業者は嘘です。火災保険は適用条件があり、実際に保険がおりるかどうかの判断は保険鑑定人や保険会社が行います。施工業者では絶対に判断ができないので、騙されないようにしましょう。

悪徳業者

 

 

契約する前に工事金額を請求される

見積り直後に、工事費用130万を7日間までにお振込みください。などと、契約もしていないのに費用を請求する業者は要注意です。絶対に振り込まないでください。基本的には、ご提案内容と見積り金額にご納得いただき、初めて契約を作成後、正式に工事請負契約を交わします。その際に、金額をどう支払うのかきちんと説明があります。一方的に金額を振り込んでくださいという業者は信頼できません。

 

悪徳業者

 

メリットだけを説明してデメリットは伝えてくれない

勧めてくる屋根材のメリットだけを説明し、雨漏りの発生リスクやメンテナンスの大変さなどのデメリット部分を一切伝えてくれない業者は要注意です。お客様にとって不都合になることもしっかりと伝える業者を選びましょう。

悪徳業者

 

悪徳業者の特徴をしっかりと確認しておきましょう。

悪徳業者は実際に存在する為、自分は詐欺に引っかからないと思っていても、悪徳業者はその道のプロなので、簡単に人をだますことができます。上記で紹介した内容を把握し、悪徳業者の詐欺に引っかからないように注意をしましょう。

屋根修理のことなら
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

当社は、雨漏りや屋根修理の専門店です。豊富な経験と知識を活かし、お客様にご安心できる説明や施工を心掛けています。また一度お問い合わせいただいても、こちらかのしつこい営業は一切いたしません。雨漏り・屋根修理の相談・現地調査・見積りは無料です!(^^)! お気軽にお問い合わせください。

北九州雨漏り お問い合わせください

 


 

【屋根修理のことなら】、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル