スタッフブログ

雨戸りの役割とは?|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

今回は雨戸の役割についてご紹介します。雨戸を検討されている方や雨戸をまだ取り付けていない方は、雨戸の役割や活用方法を確認し参考にしてみてください!(^^)!

雨戸

雨戸とは?

雨戸とは外に面している窓や縁側に立てる板戸のことです。大切な家を雨や風から守る目的があります。普段、雨戸は戸袋(とぶくろ)に収めていることが多いですが、台風や強風・大雨など天候が荒れている時などに利用することがあります。少し前までは洋風の建物が流行り、雨戸を設置しない家が多くありましたが、近年では雨戸の必要性に注目が集まっています。

強風

 

雨戸にはどんな役割があるの?

雨や風を避ける

近年、九州地方を襲った大型台風や豪雨では、物が飛んできて窓ガラスが割れてしまう被害も多く発生しています。ガラスが飛散すると最悪の場合、大ケガにつながることも。台風や豪雨時などは雨戸を閉めてくこと、窓ガラスが割れる心配はありません。

 

遮熱・防寒

室内の冷気は窓の隙間から逃げてしまいます。直射日光で窓が熱せられると室内の温度も上昇し建物全体が熱くなることも。雨戸を閉めることで密閉効果が高まり、夏や冬の冷暖房の効きもよくなります。

防犯対策

就寝時や長期間家を空ける時に、ガラス窓を閉め、さらに雨戸を閉め施錠することで、二重にロックすることができます。空き巣などのリスクを下げることもできます。

防音

雨戸は厚みがあるため、閉めるだけでも防音効果を得られます。夜の外からの騒音や、室内の声が外に漏れるのを防いでくれます。

 

雨戸感想

雨戸のデメリット

メリットデメリット

設置の費用がかかる

雨戸を設置するには、当然費用が掛かります。雨戸を取り付ける窓の数が多い分、さらに費用がかさみます。雨戸の大きさや、雨戸の種類によっても価格が異なるので注意が必要です。

建物のデザインに影響する

少し前のシャッターケースと比較するとコンパクトになったとはいえ、家の外観に少なからず影響します。家のデザインに合わせて雨戸を選ぶようにしましょう。

雨戸の種類・特徴

引き戸タイプ

雨戸

かつてよく利用されていたタイプで、みなさんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。設置をする場合、大きな戸袋が必要になるため、近年は現象傾向にあります。引き戸タイプは板を数枚組み合わせて作られているので重さがあるのが特徴です。

引き戸タイプのメリット

引き戸タイプは設置時の費用を抑えることができます。新たに設置をしたい場合や、後付けする場合もシャッタータイプに比べると安く抑えることができます。

シャッタータイプ

雨戸

窓をシャッターで覆うことで、防犯性に優れているといわれています。シャッターの操作方法は手動だけではなく電動タイプあるため、室内にいても簡単にシャッターを下ろすことができます。

シャッタータイプのメリット

・戸袋に場所を取られずスッキリ見える
・プライバシーを守る効果が高い
・遮熱や防寒に役立つ
・電動タイプがあるので開閉操作が簡単にできる
・防犯面の安心

 

折戸タイプ

折戸

折戸タイプは外側に向けて開くタイプの雨戸です。洋風の建物に取り入れられることが多い雨戸です。【ルーバータイプ】は台風や強風から建物を守る効果を保ちつつ、光や風を取り入れることができます。

折戸タイプのメリット

・開け閉めがラク
・戸袋が不要なため設置が簡単
・洋風な家でも相性のあうデザイン
・ルーバータイプは通風効果や採光を取り入れられる

雨戸悩む

 

雨戸設置や交換時のポイント

雨戸メンテナンスのタイミング

雨戸は機能的な劣化をしない限り、定期的なメンテナンスを行うことで長く利用することができます。汚れなどが気になる場合は、家の塗り替え時に一緒に塗装をしてもらいましょう。

雨戸設置・交換時のポイント

雨戸の種類を使い分ける

雨戸を設置・交換する際、1箇所だけではなく複数の箇所に設置や交換をする場合、すべてにコストのかかる電動シャッタータイプを設置すると雨戸代だけでも高額になります。コストを少しでも抑えたい方は、1階は防犯対策のためにシャッタータイプにしたり、あまり使用しない部屋は手動にしたりと、場所に応じて雨戸の種類を分けることをおすすめします。

信頼できる業者に依頼する

業者に依頼する際は、必ず複数社から見積りを取りましょう。業者によって金額やサービス内容・特典や施工経験は異なるため、複数社を比較したうえで、納得できる業者に依頼をしましょう。ご自身の要望を伝えることで、ご自宅にあった雨戸を提案してもらえます。

 

雨戸の設置&交換は雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

雨戸にはいくつかの役割があり、それぞれの種類でもメリット・デメリットがあります。雨戸を取り入れることで、より安心で快適な生活を送ることができます。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨戸の設置&交換の相談・現地調査・見積りを無料で行っております!(^^)!お気軽にお問い合わせください。

北九州雨漏り お問い合わせください

 


 

【雨戸の設置・交換】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル