スタッフブログ

アスファルトシングルとは?北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
屋根の葺き替え工事や屋根のカバー工法を考えた時に、新しい屋根材をどれにしようか悩む方も多いのではないでしょうか?今回は屋根材のひとつ「アスファルトシングル」についてご紹介します。アスファルトシングルのメリット・デメリットを詳しく解説します。

アスファルトシングル

アスファルトシングルとは?

アスファルトシングル

アスファルトシングルは、100年以上前に北米で開発され、米国やカナダでは一般的に普及している屋根材です。海外では一般的な屋根材ですが、他の屋根材にはないメリットがあることから、新築時や既存の屋根材をアスファルトシングルにする方も増えています。アスファルトシングルはモダンでおしゃれな雰囲気があり、美観にも優れた屋根材です。しかしメンテナンスを怠ってしまうと劣化が早まってしまう場合もあります。

アスファルトシングルの特徴

アスファルトシングル

アスファルトシングルはガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹き付け接着されています。アスファルトシングルには、優れた機能性があり、計量で加工しやすいという特徴があります。素材は柔らかく、ひび割れやサビなどのトラブルもありません。

アスファルトシングルのメリット

アスファルトシングルは「錆びない」「割れない」屋根材

アスファルトシングルは柔らかい為、金属屋根のように錆びたり、瓦屋根のような硬い屋根材のようにひび割れたりしません。

傷に強く地震対策に向いている

傷が付きにくく・耐候性・耐久性に優れています。その他にも計量で耐震性も高い為地震対策に適した屋根材です。

防水性に優れている

アスファルトシングルは仕上げ材に防水シートが使用されている屋根材であるため、防水性に優れています。アスファルトシングルは専用接着剤を使用するため、極力穴を開けずに施工することが可能です。

防音性が高い

アスファルトシングルには表面に天然石が施されています。天然石が衝撃材となり防音性が高まるため、雨音が気にならなくなります。

加工や施工がしやすい

柔らかい素材なので、ハサミやカッターでも切れるほど加工しやすい素材です。複雑な曲面にも施工しやすいので、複雑な形状の屋根でも施工することができます。

メリットデメリット

アスファルトシングルのデメリット

表面の石の剥がれ

アスファルトシングルは6mm程度の薄いシートで出来ているため、強風によって破れや剥がれが起きる場合があります。表面の石粒が落ちてくることがあり、雨樋に石粒が詰まることもあるため、注意が必要です。

コケやカビの発生

日当たりが良くない位置に面した屋根は、湿気がこもりやすくコケやカビが発生しやすくなります。放置しておくと見た目が悪くなるだけではなく、劣化を早めてしまう原因となります。

施工できる業者を探しにくい

日本では、アスファルトシングルがあまり普及していないことから、取り扱いに慣れている業者が少ない為、メンテナンスや修理を依頼したい場合、業者探しが大変になるかもしれません。新しくアスファルトシングルを採用する時には、今後のメンテナンスも対応してくれる業者かどうか確認しておきましょう。

 

アスファルトシングルの耐用年数

アスファルトシングル

アスファルトシングル屋根の耐用年数は現在では開発が進み20年~30年ほどの耐久力があると言われています。ただ、気候や立地条件によっては10年~20年後に張り替えや葺き替え工事が必要になる場合もあります。

10年に一度は点検しよう

点検

アスファルトシングルは天然石粒付の商品の場合、塗装メンテナンスは当分不要ですが、10年に一度は屋根専門業者に点検や清掃を依頼しましょう。劣化が進行する前に、きちんとメンテナンスを行うことで、大掛かりな修理になるのを防げる場合もあります。

めくれや剥がれがあったら、すぐに補修を!

アスファルトシングルの一部がめくれたり、剝れてしまった場合は、タッカーや接着剤を使用して、簡単に補修することができます。放置すると、雨漏りリスクが高まるため、めくれや剥がれ・破れなどがあった場合は、早めに屋根修理専門業者へ依頼をしましょう。放置をして雨漏りが発生すると高額な修理費用が発生する場合があります。

アスファルトシングルの施工方法

葺き替え工事

アスファルトシングルは「葺き替え工事」と「カバー工法(重ね葺き)」があります。

【葺き替え工事】は古い屋根材を撤去し新しい屋根材を設置することです。
葺き替え

【カバー工法(重ね葺き)】は既存の屋根の上から新しい屋根材を重ねて設置する工事です。

カバー工法

 

アスファルトシングルの施工は
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお任せください

北九州市でアスファルトシングル屋根の施工をご希望の方や、修理・点検をご希望の方は、まずはお気軽に雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへご相談ください!屋根や雨漏りの相談・現地調査・見積りを無料で行っております!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください

 


 

【アスファルトシングルの施工】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル