スタッフブログ

新築なのに雨漏りする原因|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。

新築住宅であれば、雨漏りの心配はないと思っていませんか?
実は新築住宅でも雨漏りするケースがあります。今回は新築住宅で雨漏りが発生しる原因についてご紹介します。

新築なのに雨漏り?

新築なのに雨漏りが発生する原因とは?

築10年未満で雨漏りすることは通常ではありえないことです。
多くの原因は【自然災害】と【施工不良】です。

自然災害による雨漏り

風災

自然災害が原因による雨漏りは、自然災害によって住宅の部材や設備が破損し、雨漏りが発生する可能性があります。地震による揺れや、台風による強風、ゲリラ豪雨などの自然災害は住宅にとって大きな脅威です。自然災害の被害では、台風時に飛来物が外壁に当たり破損させたり、地震の揺れで瓦にヒビが入ったり、雹で雨樋が破損するなど、様々な被害があります。

 

施工不良による雨漏り

施工する人

新築で雨漏りが発生する主な箇所は窓・外壁・サッシ・換気口などの開口部です。この箇所は新築に限らず雨漏りしやすい箇所なので、施工不良があった場合、新築時から雨漏りが発生する事態も十分に考えられます。例えば、屋根の棟板金の釘打ちがしっかりできていなかった。雨樋の設置が適切ではなかった。屋根の防水シートの設置が不十分だった。ベランダの防水工事が不十分だった。などがあります。

 

新築で雨漏りが発生したらどうするの?

新築住宅で雨漏りが発生したら、お金の負担も気になりますよね。雨漏り修理に適用できる保証制度や保険についてご説明します。

10年未満の雨漏りは【瑕疵保証制度】を適用できる

新築住宅を施主に引き渡した後10年以内に住宅の基礎となる構造部分に瑕疵(欠点・法律や当事者の予期するような状態や性質が欠けていること)が見つかれば住宅販売や施工を行った工務店・ハウスメーカーは無償で修繕を行わなければなりません。雨漏りは二次被害・三次被害まで広がり、最悪が建物を倒壊させるなど命の危険さえあります。万一業者が倒産した後に瑕疵が発覚しても「住宅瑕疵担保履行法」という救済制度によって施主は少ない負担で住宅の補修工事を行うことができます。

【瑕疵保証制度】で注意すべき点

瑕疵保証制度が適用できない場合があります。住宅の設備に手を加えたり、設計をし直したりしている場合、雨漏りや瑕疵は保証の対象から外れてしまいます。また自然災害で雨漏りが発生しても、施工品質とは全く関係がないため保証の対象外となります。

・リフォームしている場合
・屋根に太陽光パネルを設置している場合
・瑕疵に対し施主の過失が認められた場合
・自然災害によって雨漏りが発生した場合

これらは瑕疵保証制度が適用できません。

 

自然災害による雨漏りは【火災保険】を適用できる場合がある

新築住宅や築年年数が経過している住宅でも自然災害が直接的原因の雨漏りの場合、火災保険が適用できる場合があります。特に新築住宅の場合、経年劣化による雨漏りが考えにくいため、自然災害によるき損が認められやすいといわれています。ただし、10年未満の新築だからといって、選んだ建築構造や住宅部材・立地条件によっては、耐用年数・寿命が異なるため自然災害が原因とは認められい場合もあります。

 

火災保険の詳しい内容は画像をクリック↓

雨漏りで火災保険が適用される条件|北九州雨漏り専門店㈱トラストホーム 火災保険を使う時の注意点

 

新築住宅で雨漏り対策はできるの?

瑕疵保証や火災保険が適用できるとしても…雨漏りが起きないようにしたい!と誰もが思いますよね。新築住宅での雨漏り対策は設計や購入の前から行いましょう。住宅設計においては間取りやデザインの快適さも大切ですが、建物としての価値を維持させていくためには、設計の段階から雨水に対して強く、雨漏りしにくい家を念頭に置く必要があります。絶対に雨漏りしない家は存在しませんが、雨漏りしにくい屋根材を選んだり、屋根形状の設計など対策できることはしておきましょう。少しでも雨漏りのリスクを少なくさせることをおすすめします。また施工業者はハウスメーカーは優良業者を選ぶようにしましょう。住宅の購入は一生のうち何度も経験するものではない為、長く付き合え、いろいろ相談できる業者を選ぶことが大切です。大手だからといって全面的な信頼を置くのはリスクが高い為おすすめしません。

 

 

相談

 

新築住宅の雨漏りは
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお任せください

突然の雨漏りは、どうしていいのか焦ってしまいますよね。どこに連絡をすればいいのか、何から手をつけていいのか…そんな時は、まずは北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお問い合わせください!雨漏りに関する相談・現地調査・見積りを無料で行っております!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください

 

 


 

【新築の雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル