スタッフブログ

台風が来る前に!事前にできる雨漏り対策|北九州雨漏り修理なら㈱トラストホームへ

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は、台風が来る前に事前にしておきたい雨漏り対策についてご紹介します。

台風

じめじめとした湿度の高い梅雨が終わったあとに、やってくるのが「台風」です。近年、九州地方を襲う台風は激しい雨と風をもたらし、雨漏り被害や破損などに被害を及ぼします。台風の時期は、台風被害にあう方の修理依頼で業者も混雑し、すぐに修理をしてほしくても対応が遅れる場合があります。そのため、台風被害にあってもすぐに修理ができず、雨漏りによる被害が拡大してしまうことも…。台風による被害が事前に防ぐことができるなら知っておきたいですよね。そこで今回は、台風によって起こりそうな被害と台風が通過する前にできる台風対策をご紹介します!まずはできることからはじめてみましょう。

台風の被害多くは【大雨】と【強風】

台風とは、熱帯の海上で発生した低気圧のうち最大風速が17.2m/s以上となったものです。台風は雨雲が発生しやすいので、大雨と強風がセットというイメージが強いですよね。日本は台風が発生しやすいため、各地で数多くの台風被害が発生しています。台風による多くの被害は凄まじい風と大量の雨です。そんな台風が建物にどんな被害を及ぼすのでしょうか。

強風による破損

大きな渦を巻きながら九州地方を縦段することが多い台風ですが、その勢力は「猛烈」「非常に強い」「強い」に分類されています。警戒度によって異なりますが、台風は真っすぐ歩くのも難しいほどの風の強さです。飛行機の欠航や電車の遅延など、交通機関にも悪影響を与えます。

そんな台風が建物に雨風を与え続けると大きな影響を与えます。屋根や瓦の頂部に棟板金が飛ばされたり、カーポートや雨樋が破損する可能性があります。どのような建物でも、上記のような破損をする可能性がありますが、築年数が経過している住宅や、瓦がズレている屋根、金具や釘などによる固定が緩んでいる場合、特に被害を受けやすくなります。

棟板金の破損 カーポートの破損
D様邸 遠賀町島門 新宮町桜山手N様邸

台風によって、建物に被害が及ぶと吹き飛ばされた屋根材などが周辺のお住まいへあたり、二次被害が発生する危険性があります。特にメンテナンスをされていない建物の場合、被害が拡大する恐れがあります。

 

大雨による破損・雨漏り

強風と同じように、住宅に存在を与えるのが「吹き込む大雨」です。強風で破損した棟板金や屋根に強く雨が吹き込んでしまうと、雨漏りを引き起こします。普段の雨では雨漏りにはなっていないとしても、台風の吹き込む雨は雨漏りリスクが高くなります。ベランダやバルコニーでも雨の量が増えると、排水が間に合わず、溢れてしまったり、防水層を傷めてしまい雨漏りを引き起こす恐れがあります。

台風

 

事前に行っておきたい台風対策

勢力の強い台風は甚大な被害を免れない場合もあります。ですが、普段定期的なメンテナンスを行うことや、事前に対策をすることで、防げるケースもあります。まずは台風による被害を防ぐために、どんな対策を行うのかをご紹介します。

台風対策① 屋根

屋根は雨や風の影響を最も受けやすい場所です。屋根材ごとの台風対策をご紹介します。

スレート屋根

スレート

スレート屋根は定期的な塗装メンテナンスを行うjことで、スレート屋根材のひび割れ・屋根材への吸水を抑えることができます。屋根材が劣化していると、防水性や耐久性が低下し台風をきっかけに雨漏りへと発生する恐れがあります。台風が来る前に、塗装メンテナンスを行いましょう。

 

金属屋根

ガルバリウム

屋根材に経年劣化の原因でもあるサビが発生している場合は要注意です!金属屋根は塗料の密着性が悪いので、プライマーやペーパー掛けで目粗などの下地処理を行ったうえでサビの発生を防ぐメンテナンスを行いましょう。

 

セメント瓦

長期間使用している瓦は、ズレていたり、落下してくる危険性があります。定期的に瓦を差し替えや葺き替え・ラバーロック工法で台風時のズレを防ぐ対策をしていきましょう。また、瓦の並びがズレていないか?緩んでいないか?瓦を固定している漆喰に割れやひび割れはないか?を定期的に確認することが大切です。

 

台風対策② 外壁

普段の雨では大きな被害を受けることが少ない外壁ですが、風が強く吹き込むような雨が降る台風の場合は雨漏りを引き起こす場合があります。

サイディング・ALC外壁

サイディング

外壁材と外壁材のつなぎ目を埋めているシーリング材が劣化していると、台風で雨水が吹き込み外壁材からの雨漏りを引き起こす可能性があります。必ず劣化をしていないか確認しておきましょう。

 

モルタル外壁

外壁にひび割れがある場合、その隙間から雨水が侵入する可能性があります。必ずひび割れがある場合はひび割れ補修や塗装でのメンテナンスを徹底しておきましょう。

 

台風前の雨漏り対策は
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

台風雨の雨漏り対策は相談・現地調査・見積り無料の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお任せください!(^^)!お気軽にお問い合わせください!

北九州雨漏り お問い合わせください


 

【台風前の雨漏り対策】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル