スタッフブログ
  • 付帯部の劣化は雨漏りにつながるかも?|北九州市内で雨漏りに関するご相談は、雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへおまかせ下さい。

付帯部の劣化は雨漏りにつながるかも?|北九州市内で雨漏りに関するご相談は、雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへおまかせ下さい。

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回は建物の付帯部の劣化についてご紹介します。付帯部の劣化を放置すると雨漏りの原因になるかもしれません。一緒にご自宅の付帯部を確認してみましょう。

家の付帯部ってどこの部分?

付帯部

付帯部という言葉はあまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか。家は屋根・外壁・付帯部に分かれており、付帯部とは【雨樋・雨戸・幕板・庇・笠木・お軒天・戸袋・鼻隠し・破風・唐草・棟】などを指します。図を見ると、見たことのある部分ですよね。実はこの付帯部も屋根や外壁と同じように、日々の紫外線や雨風によって劣化していきます。外壁や屋根の定期的なメンテナンスと一緒に付帯部のメンテナンスも重要です。付帯部がどのように劣化すると危険なのか見てきましょう。

付帯部① 軒裏天井

軒ゼロ住宅

軒裏天井は屋根と外壁から外側にでている部分です。軒裏天井は雨風が直接外壁に当たらないように保護している役割があります。下地材がむき出しになっている場合、そこへ雨風が吹き込み屋根が劣化しやすくなります。軒天は、屋根の裏側をしっかりとガードしているので、強風や湿気から建物を守る効果もあります。

軒裏天井の主な劣化症状

軒天破損 ◆外壁からの雨漏り

軒裏天井にひび割れや雨染みなどがあれば劣化しているサインです。放置すればするほど雨漏りを引き起こすリスクが高まります。特に雨染みはすでに雨漏りしている可能性もあります。軒裏天井が剥がれ落ちてしまうと、コウモリや鳥・ネズミなどの害虫が住み着いてしまう危険性があります。害獣が住み着いてしまう場合、糞による衛生被害を受け、悪臭や糞の細菌による感染症などの危険や、糞を餌にするハエやゴキブリなどの害虫被害にもつながってしまいます。軒裏天井に雨染みやひび割れなどある場合は、早急に業者へ相談をしておきましょう。

 

付帯部② 破風板

破風

破風板の役割は雨や風を防ぐことです。建物の屋根は上から降る雨や風に対して強い構造となっています。屋根裏に侵入する雨や風を防ぐ効果があります。破風板が色あせしていたり、表面の塗装などの剥がれがある場合やコーキング目地のひび割れがある場合は要注意です!破風板は、日々の雨風や紫外線の影響でケイカル板や木製の破風板は劣化していきます。ケイカル板も木材もどちらも水を吸うようになると、素材自体がボロボロになっていきます。塗装などのメンテナンスをせず放置しておくと、さらに悪化していきます。破風板の劣化が気になる場合は、早めに業者へ相談をしておきましょう。

 

付帯部③ 雨樋

雨樋

誰もが見たことのある雨樋ですが、この雨樋の劣化が雨漏りを引き起こすと思わないですよね。雨樋の役割は屋根に降り注いだ雨水を正しく地上まで流し、建物内に入らない構造になっています。雨樋も色あせをしたり、雪の重みや風の強さで歪んでしまうこともあります。また市紫外線や雨風の影響で錆びが発生し、錆が進行すると穴があいてしまうことも。雨樋が天候による不具合を受けやすい場所ですが、メンテナンスが必要と思っていない方も多いようです。雨樋が破損していたり、雨樋を支えている金具が外れてしますと、ぶら下がっている状態になると、外壁を傷めてしまったり、雨水が飛び散る危険性もあります。また、雨樋には落ち葉やゴミなどが溜まりやすい場所です。排水溝部分が詰まっていると、雨水が地上へうまく流れず、逆流し外壁などを濡らし、劣化させてしまうこともあります。一見、雨漏りとは無関係に見える雨樋ですが、雨水を地上に流すための重要な役割があります。色あせしたり、破損や穴などの不具合がある場合は、早めの対策を取っておきましょう。

付帯部も建物の重要な一部分です

付帯部には、それぞれの重要な役割があり、どれも欠かせないものです。劣化やメンテナンスを放置していると、次第に劣化が進行していき、雨漏りを引き起こす原因になります。外壁や屋根が劣化していないからといって、付帯部の劣化サインを見逃してしまうと、後で大変なことになりかねません。一度雨漏りを引き起こすと、簡単には直らない為、修理費用なども多く発生してしまいます。付帯部も屋根が外壁と同じように、きちんと定期的にメンテナンスを行い、異常がないか1か月に1度は目視でチェックしておきましょう。

住宅構造

 

付帯部の気になる劣化は
北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへお任せ!

住宅のちょっとした劣化や、付帯部の気になる劣化の症状が現れたときは、北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへご相談ください!雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りや劣化の相談・現地調査・見積りを無料で行っております!お気軽にお問い合わせください!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください


 

【付帯部の劣化】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル