スタッフブログ

コーキングの劣化は雨漏りの原因になります|北九州雨漏りSTOP専門店㈱トラストホーム

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回はコーキングの劣化が雨漏りの原因になる理由についてご紹介します。

コーキングの劣化をチェック

コーキングとは?

まずは、コーキングについてご紹介します。コーキングは建物の屋根や外壁の目地(つなぎ目・隙間)を弾性に富んだ樹脂で塞ぐものです。この目地部分のコーキング部分が劣化し損傷すると、雨水が侵入し雨漏りを引き起こします。コーキングのメンテナンスを怠ると、外壁・屋根・部材と部材の取り合いからの雨漏りリスクが高まり、家の梁や柱などの木材部分を侵食するきっかけになります。

コーキングの役割

コーキング

コーキングは住宅をつくる際に、外壁材の隙間や屋根、窓(サッシ)まわり、ベランダのつなぎ目などに隙間が出来てしまいます。その隙間を防いで建物を守るのがコーキングの役割です。コーキングをしていないと、その隙間から雨水が侵入し、建物の重要な構造材や内壁が腐食し、シロアリが発生しボロボロになっていきます。一見隙間を防いでいるだけと思われがちなコーキングですが、とても重要な役割があることを覚えておきましょう。

コーキングはどこに使われているの?

外壁 窓枠 ベランダ 屋根

コーキングは外壁材と外壁材の目地や、窓枠まわり、ベランダのつなぎ目、屋根の板金などに使用されています。そのほかにも、キッチンまわりやお風呂まわりなどにも使用されています。

コーキングの劣化症状

コーキング材が劣化すると、隙間が発生し雨漏りの原因となります。通常、外壁には防水シートが内部に入っているため、コーキングだけの劣化で強い雨漏りになるわけではありませんが、台風などの横殴りの雨が降ると雨漏りを引き起こす場合が高いです。コーキング材が劣化する原因はほとんどが寿命です。なかには施工不良が原因な場合があります。

劣化症状① コーキングの剥離

コーキングの劣化をチェック

剥離とは、コーキング材と外壁との間に隙間が発生している状態です。剥離ができる原因は、プライマーと呼ばれる接着剤の塗りの不十分や塗り忘れが原因で発生する場合があります。

 

劣化症状② コーキングのひび割れ・破断

サイディング

破断とは、コーキングの中心にひび割れや亀裂が発生する状態です。コーキングのひび割れ・破断が発生する理由は、コーキング自体の寿命や経年劣化が原因で発生します。

劣化症状③ コーキングの剥がれ・欠落

雨漏り予防対策 コーキング

コーキングが剥がれ落ちたり、欠落している症状は、プライマーの不足が原因です。

コーキングが劣化する原因は?

困る女性

  1. 経年劣化
    コーキングの寿命は約10年~15年とされています。劣化が進行する原因は時間の経過による経年劣化です。紫外線、雨風、寒暖差などの天候・気候によってコーキングに負荷がかかることで、コーキングが次第に硬化していき伸縮性が失われていきます。伸縮性が低下していくと亀裂が発生しやすくなりひび割れにつながります。そのままにしてしまうことで、劣化がさらに進行し、剥がれて隙間が大きくなります。最終的には剥がれ落ちてしまう状態となります。
  2. 強風や地震
    コーキングは伸縮性があり緩衝材としての役割があります。外壁材と屋根材の接合部分に施工することで、強風や地震で建物が揺れた際に衝撃を吸収し、外壁材のひび割れなどの負担を軽減してくれます。
  3. 外壁材・屋根材の変形
    コーキングは外壁材や屋根材の接合部分に用いられていますが、この部分が変形することでコーキングに損傷が発生することもあります。特に窯業系サイディングの場合は、コーキングが施されているので、確認しておきましょう。
  4. 施工不良
    コーキングの劣化原因が施工不良による場合があります。施工箇所にコーキングを注入する際、量が少ないと厚みが不十分になり、きちんとした機能が得られません。その為、劣化が進行しやすく、亀裂・ひび割れが生じる場合があります。そのほかに、目地にはプライマーという下地材を使用しますが、この下地材の塗りムラや塗り忘れがある場合でも劣化につながります。

コーキングは定期的に確認とメンテナンスを!

コーキングからの雨漏りを防ぐには、日々の確認と定期的なメンテナンスです。上記のような劣化がある場合は、まずは業者に依頼をしましょう。外壁材や屋根材も劣化をしている可能性があります。コーキングには「打ち替え」と「打ち増し」の2種類の施工方法があります。
【打ち替え】とは、既存のコーキングを全て剥がし、新しいコーキング材を注入する作業です。
【打ち増し】とは、既存のコーキングの上から新しいコーキング材を注入する作業です。

コーキングのメンテナンスは
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

コーキングのメンテナンスをどこに依頼していいのか迷っている方!北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、コーキングや雨漏りに関する相談・現地調査・見積りは無料です!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください

【コーキングの劣化】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル