スタッフブログ

戸建ての主な雨漏り原因|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホームへ

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。
雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。
今回ご紹介するのは、戸建ての主な雨漏り原因です。戸建てをもつと心配なのが雨漏りですよね。事前に雨漏りになる原因を知っておくだけでも、早めに予防や対処ができるので確認しておきましょう!(^^)!

家

みなさんは、戸建てのよくある雨漏り原因や雨漏りが発生しやすい場所をご存じですか?戸建ての雨漏りには、傾向や特徴があるので、戸建てに住む際には知っておくと損はありません。まずは、戸建ての雨漏り原因となる、注意しておきたい場所をご紹介します。

原因① 屋根

瓦屋根

まずは、戸建てが雨漏りする原因の一つが【屋根】です。屋根は建物を守るために重要な役割があります。ですが、日々の紫外線や雨風を直で受ける為、経年劣化しやすい場所でもあります。定期的にメンテナンスをしていないと、劣化が進行し雨漏りを引きおこすリスクが高まります。屋根からの雨漏り原因を詳しくみていきましょう。

棟板金の破損

棟板金

スレート屋根やガルバリウム屋根は棟板金が設置されています。棟板金は台風時や強風などで浮いたり変形することがあります。写真のように、棟板金が一部飛んでしまうこともあります。棟板金が浮いたり、飛んでしまうと、破損部から雨水が侵入し雨漏りへとつながります。

 

屋根材のズレや割れ(ひび割れ)

雨漏り予防対策 屋根

瓦屋根やスレート屋根は屋根材が割れることがあります。強風で瓦がズレたり、浮き上がることもあります。屋根材が割れたり、ズレたままにしておくと、隙間から雨水が侵入し雨漏りへつながります。台風や強風・竜巻などが発生した後は、屋根材が落ちていないか、ひび割れがないか確認する必要があります。しかし、屋根を上るのは非常に危険なため、プロの業者に点検の依頼をお願いしておきましょう。

 

原因② 外壁

外壁

雨漏りは屋根からのみ発生すると思っている方が多いようですが、屋根意外からも雨漏りは発生します。

 

外壁のコーキング劣化

コーキングの劣化をチェック

外壁材と外壁材の目地には弾力性のあるコーキング材を注入しています。コーキングは地震などの動きに追従して破損するのを防いでいます。コーキングは5年~10年以上経過すると紫外線などによってコーキングがひび割れたり、肉痩せをし隙間が発生します。隙間が発生してしまうと、雨水が侵入し雨漏りにつながります。

 

外壁のひび割れ

ひび割れ

外壁は建物の構造材の動きによってひび割れが生じます。外壁材の湿潤・乾燥の繰り返しによってひび割れが発生します。ひび割れの部分から雨水が侵入し内部へと入り込み雨漏りを引きおこします。また外壁の変形などでも雨漏りが発生するリスクがあります。

原因③ サッシ・窓

窓枠

窓の上には直接、窓に雨が当たらないように庇が設置されていますが、最近では庇がないものもあります。

コーキングの劣化

雨漏り原因 サッシ

サッシまわり・窓の外壁との隙間はコーキング材が施されています。外壁コーキングと同じように、経年劣化によるコーキングのひび割れや剥がれが発生し、その隙間から雨水が侵入し雨漏りを発生させます。

施工不良

サッシまわりや窓には防水テープなどで防水処理されています。しかし、この防水処理に施工不良がある場合は、雨漏りを発生させてしまいます。窓まわりや窓のコーキングが劣化していないか確認しておきましょう。

 

原因④ ベランダ

ベランダ

ベランダの床面は防水層で雨の侵入を防いでいます。防水層は日々の紫外線や雨風に常に晒されている為、劣化していくと防水層が剥がれていき、防水性能を低下させていきます。防水層の種類は様々ですが、ほとんどの防水層は10年~15年ほどで劣化していき、剥がれなどが発生していきます。
また、ベランダの手すり壁の上には【笠木】が設置されています。外壁と笠木の取り合い部分はコーキングが使用されています。外壁と同様に、この部分のコーキングも劣化していくと隙間から雨水が侵入し雨漏りを引き起こします。

排水口のつまりにも要注意!

ベランダには雨水をきちんと排出させるために排水口が設けられています。
排水口部分と防水層は一体化されている為、経年劣化でその取り合い部分に亀裂が発生しやすくなります。排水口は水が集中する部分なので、少しでも劣化すると雨漏りを引き起こしてしまいます。
また、落ち葉やゴミなどのつまりにも要注意です!つまりが原因で排水がうまくできない場合、水が溜まり防水層を劣化させていきます。つまりが無いようにしておきましょう。

 

戸建ての雨漏りは
北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームへ

戸建てで雨漏りが発生しても、まずは慌てず雨漏り専門業者へ相談をしてみましょう。北九州の雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、雨漏りの相談・現地調査・見積りを無料で行っております!まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

北九州雨漏り お問い合わせください

 


 

【戸建ての雨漏り】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル