スタッフブログ

屋根修理の足場の費用相場|北九州で雨漏り修理なら㈱トラストホーム

足場

屋根修理は高所での危険な作業になるため、職人が安定して作業を行うためにも足場が必要になります。屋根修理を行う場合、この足場を設置するため「足場費用」というものがかかり、屋根修理の費用が高くなります。屋根修理を行う場合は、足場費用が適切な金額になっているか確認するために、まずは一般的な足場の相場を知っておきましょう。

屋根修理の足場費用の相場

屋根修理には必ず足場が必要です。これは法律により施工時の足場設置が義務づけられています。そのため、屋根修理時には足場費用が同時にかかります。なんとか修理費用を抑えたい方は、足場を断りたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、足場は職人が安定した場所で作業をする上で、断ることはできません。まずは、屋根修理の足場費用の相場をご紹介します。

足場費用は敷地面積や種類によって変動する

足場

屋根修理での足場費用は一律ではなく、建物の面積に応じて変動します。

■足場費用の金額を求める式
(建物の外周+8m)×建物の高さ=足場架面積
足場架面積×足場単価=足場費用
上記の計算式を見ると、家の高さや外周が大きくなれななるほど、足場架面積が多くなるため、足場費用も高くなります。さらに設置する足場の種類によっても費用が変わります。

足場の種類と費用相場
種類 特徴 費用相場
単管足場 狭い場所の小規模な屋根修理 600~800円前後/㎡
単管ブラケット足場 頑丈で足場の安全性が高い 800~1,000円前後/㎡
ビケ足場 複雑な形状の建物に対応可能 1,000~1,200円前後/㎡

このように、足場の種類によって費用相場が変わってきます。一般的な持ち家のサイズ【30坪の2階建】の場合、だいたい15~20万円前後の足場費用がかかります。足場費用は業者によって単価が異なる為、実際にかかる屋根修理の足場費用は現地調査時に見積書を提示してもらいましょう。

雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームなら、屋根修理の相談・現地調査・見積り無料です♪まずはお気軽にお問い合わせください!

メール

 

足場設置において注意しておきたいポイント

屋根修理を業者に依頼する時に注意してほしいポイントをご紹介します!(^^)! 大きなトラブルを防ぐために、注意ポイントを把握しておきましょう!

業者

瑕疵保険 加入有無

屋根修理で足場が必要な場合、依頼する業者が瑕疵保険や生産物賠償責任保険に加入しているか確認をしておきましょう。瑕疵保険とは、施工不良などのトラブルが発生した際に、補償を受けられる保険のことです。瑕疵保険に加入していない場合、足場の設置時や撤去時に外壁や車などに傷がついてしまった際、自己負担になる可能性があります。

屋根修理工事中は車の移動を行う

屋根修理時のトラブルを防ぐためにも、自宅に駐車している車を移動させておくと安心です。万一、足場の設置や撤去時に道具を落とす可能性もあります。車に傷がつくのを防ぐためにも、移動できる場合は移動しておきましょう。

近隣住民への配慮

屋根修理時の足場設置は、かなりの騒音となります。基本的に足場を設置する際には、道具を使用し骨組みを固定していくため、騒音やニオイが発生します。そのため、足場を設置する前には、必ず近隣住民への挨拶を行っておきましょう。 また、状況によって足場を設置する際に、近隣の屋根を借りたり、駐車スペースを借りる場合もあります。工事に入る前に、屋根修理について協力をお願いしておきましょう。

空き巣に注意

屋根修理で足場を設置する際、飛散防止シートを貼る場合があります。このシートがあると外側から家の中が確認できにくくなることや、足場を悪用して2階から侵入されてしまう場合もあります。屋根修理期間中は、二階の部屋の窓もしっかりと閉めておきましょう。

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは。雨漏りSTOP専門店㈱トラストホームです。


 

【屋根修理】は、雨漏りSTOP専門店トラストホームにお気軽にお問い合わせ下さい

北九州市で雨漏りにお困りなら、雨漏りSTOP専門店トラストホーム

お問い合わせ/無料お見積りはコチラから・・・

 

 

フリーダイヤル